北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


先週の金曜日に、「げんこつ団」という劇団さんの舞台を観に行きました。劇団リンクにもあります、「桃色バンビ」さんの公演に出演なさってました高園陽子さんが出演されてました。
さて、公演タイトルが「バー」だったのですが、劇場に入ると、バーがありました(笑)。バーカウンターに、丸いテーブル。そこに椅子が並べられていました。普通も客席もありましたが、「こちらへどうぞ」というお洒落なエスコートで、流されるままテーブル席へ。
始まるまで談笑等してたのですが、近くに座ってるマダムが「げんこつ団」さんのファンらしく、なかなかのテンションでした。
この劇団さんの役者さんは、全て女性なんですね。女性が男性役をやり、もちろん女性役もこなす。観てて、早替え、大変そうでした。男性役、はまっててビックリしました。よく研究されてるんだろうな?、と思いました。
客イジリも結構やってました。僕は3回ほど食らいましたよ。
映像等も入れて、面白い舞台でした。
エンターテインメントだな?、と思いましたが、1つの舞台として観ると、ちょっとごちゃごちゃしてたかな??なんていうのも思いました。オムニバスのような感じで話が進んでいくんですが、でもその中には本筋と全く関係なさそうな話も出てきたりして、何と何が繋がっているのか?僕にはあまり分からなかったのです。で、早替えが多い関係で、暗転回数も多かったです。映像を流してたりもしたのですが、その映像が舞台中央ではなく下手側でやっていたので、上手側にいた僕は、観るのも少し疲れました。
でも、笑いどころが一杯あって、自分的には楽しめた舞台でした。

P.S カレンダーの下にいる「ロビンソン」という名のわんちゃん、言葉覚えていきます!たまに話しかけてあげてください!(笑)

突然ですが、宇宙キャンパス北恵仁司、このようなコーナーを持つことになりました。特に、宙キャン稽古は、バッサバッサと切っていきます!(笑)
頑張って更新していきたいと思っておりますので、是非是非マメにのぞいてみてください。
間もなく、宇宙キャンパスメンバー全員、様々なブログを持って皆様に楽しんでいただけるようなコーナーを作っていきます。六月よりスタートを予定しておりますので、どうぞお楽しみに!
そんなこんなで、宜しくお願い致します!!

