北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


6月も残りわずか。本日はシェイクスピアカンパニーさんのワークショップ最終日となりました。
今日は、体調の悪いという方・用事のある方が結構いまして、ちょっと人数の少ない稽古場となりました。
今日は、今回の話にちなんで、海に関する思い出話を語るというエチュードと、本読みが中心。
思い出話のほうは、今まで何度かやってきました。最初に話した内容を変えずに、何度もやるのです。内容は変えないけど、その中身をどんどん凝縮し、分かり易い内容にしていく、というのが目的です。最初は思ったとおりに話していたことが、今ぐらいの段階になると、皆さん簡潔に、だけど内容は分かり易く、更に面白くなっていく。どういったことを伝えると面白くなるか?不要な部分は無いか?こういうのも面白いなと、勉強になります。今度、宙キャンでもやってみたいな?、なんて思いました。
で、本読みです。今日は特別新しい部分はやりませんでした。人数も少なかったですし。でも、俺や木村にとっては毎回が勝負!何度でも同じものを読みたい!そろそろキャストが決まってくるので、最近のに比べるとちょっと気合が入りすぎたかも?って感じでした。
本読みで面白かったのが、この本には語り部さんが登場するのですが、そのセリフを句読点で区切って回し読みしていく、というのをやりました。1人の人間が読んでいるような間・感情を皆で繋げていこう。という稽古です。実際やってみると、やはり難しい・・・。これ、いい稽古だな?、と思いました。音渡しゲームだっけ?皆で円になって、隣の人がハミングで出す音階をコピーして受け取り、自分もハミングで同じ音を出すっていうゲーム。稽古場でやるようなゲームでありますけど、それのもっと難しいバージョンですかね。これも、1度やってみたいです。
今日も色々と勉強になるワークショップでした。
さて、次回はキャストも決まっての、本格的な稽古が始まります!それまで、どんな役が来ても良いように読み倒すぞ!!

本日は宙キャン稽古。筋トレデー。
稽古場が少し遠いため、暑さに体力を奪われつつ歩き、着いた時には限界ヨロシク状態・・・。
本日は5人のみ参加。少々寂しい稽古場となった。他の奴ら、ちゃんと家でお稽古してますかしら?
さて、筋トレは前回とほぼ同じメニュー。3分間腕立てが無かった分、今回はいくらか楽だった。でも、今後どんどん回数とか増えていきそうなんで、しっかり続けていかないと・・・。増えた時に、本当に体が動かなくなる・・・。こば曰く、年をとるにつれて、筋力は発達から維持へと変わっていくらしい。「もうそろそろ維持かな?・・・」なんて思いつつも、夏に自身のある体になるため(笑)、頑張っていこう!!
で、筋トレも終わり一息ついた後は、滑舌練習。早口言葉を題材にしてテスト。a?qまである早口言葉を各3回ずつ読む。こばが合格と判断すれば、次の教材に進む。という感じ。
少し読む時間もあり、「こいつは行けるな」なんて思っていると、俺の順番は最後となった!エアコンがしっかり効いてる部屋でしばし待ち、口の回りが心配になった。案の定、a?dあたりまでかみまくり・・・。その後は調子が戻ってきていい感じで進んだが、当然合格は次回に見送り。「後半が良かったから、いいと思ったけどね」とこばは言ったが、あれではイカンだろ!かなりかんだからね。とりあえず、今日の合格者は無し。次回の稽古に持ち越しとなった。今日の雪辱は必ず果たす!!合格1番乗りしてやる!後輩に先は越されんぞ!!
そんなこんなで今日の稽古は終了した。滑舌、もっともっと強化してゆかねば・・・。俺だけじゃなくて、劇団員皆ね!俺より弱い団員、死ぬ気でやってこう!!

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

すみません。また芝居と関係ないのですが、こんなものを見つけました。
夜の9時前に、一人涙を堪える北恵がいました・・・。
良かったら見てみてください。

本当にその通りだね。俺に関わってくれている人達、ありがとう!泣きそうになりながらも、清々しい気持ちになれた。

今日は、昼・夜とお芝居を観て来ました。そういえば、舞台を梯子して観たの、初めてだ!
昼は、去年9月に舞台でご一緒した藤久亜紀さん出演の舞台。夜は、去年4月宙キャン「パワーホール?」にご出演いただいた高柳有希さんと上記9月にこれまたご一緒した伊東友也君出演の舞台。

昼の舞台は芸術劇場でした。ファンタジー系ミュージカルと言いましょうか。宝塚?女性ばかりで、男性役もやってらっしゃったので。そんな感じの舞台。う?ん、畑が違うのでコメントし辛い・・・。でも、話は好きでした。アキさんは、少女の役でした。本当に若いな?、と思いつつ観劇。舞台の使い方も、良かったです。勉強になりました。大きな舞台を上手く使っていました。今後、芸劇でいつ出来るかわかりませんが、機会があれば活かしたいな、と思いました!お疲れ様でした、アキさん!!

で、夜は明石スタジオに。こちらの舞台は、夜がメインになっているお話で、ずっと暗い照明が続き、ちょっとしんどかったかな?寝不足な上、昼間も舞台を観ている僕には、辛い環境でした・・・。更に悪環境だったのが、隣に座っていたお婆ちゃんの団体!!観ている最中にペチャクチャ話してるし、扇子やら団扇やらでハタハタ扇いでうるさいし、隣でゴソゴソ動いてビシビシ俺に当たってくるし!!舌打ちしちゃいましたよ!そんな環境もあり、かなり集中力を削がれました・・・。
そんなこんなであまりしっかり観れてはいません。しかしゆっきー、もうそろそろ違う役柄が観たいな?・・・。去年と同じじゃん!!(笑)今日観た劇団さんの舞台に、去年のこの時期にも出てて、今回も同じ格好・役年齢・・・。ズッコケましたね!(笑)伊東君も、似通った役が多いな?。是非、次回は違う役をやらせてあげてください、演出家さん!!でも、お話自体は前回の話より好きでした。役者さんも良かったと思います。
しかし、滑舌悪い役者さんを見るとテンション下がります・・・。1人いたんですよね?。勿体無い!何て事を思いながら、自分も気をつけようと思います。稽古稽古!!
こぼれ話として、この舞台で元宙キャン福澄亜紀子と会いました。元気そうでした!頑張ってる?あんた。

1日二本観劇。大いに疲れました!

本日は、シェイクスピアカンパニーさんのワークショップに参加。
今日は、色々と身体を動かした。どんな風に身体を動かしたか?それは、本番までのお楽しみ!(笑)
で、本読み。今まで読んだ事の無いキャラを読み、ちょっと緊張・・・。で、自分の思い描いていたそのキャラ像で読むと、江戸さんに「若いからありかもしれないけど、キャラが違う」と言われて、若干へこむ・・・。2回読ませていただき、2回目は何とか少し修正できた。かな?
そして、本読み終了後、今日の稽古は終了して、な、なんと、面接!!どの役がやりたいかとか、スケジュールの確認だとか。自分のやりたい役、正直に言ってしまいました!そうとういい役だと思います。この本を初めて読んだときに、真っ先に「これがやりたい!」と思った役です。希望通り行くとは当然思っていません。配役決定までのワークショップで、いかに江戸さんにアピールできるかどうか?そこなんで、残りわずかな時間しかないけど、とにかく読み込もうと思います。
はてさて、北恵、どんな役になるのでしょう!?

このブログには、いろいろなものが貼り付いております。(笑)きにせず、可愛がってやってください!宜しくお願いします!

宙キャンの稽古してきました。月曜日だったので、筋トレデーです。稽古場に赴く足も、少し重たい・・・。(笑)
稽古が始まると、早速肉練開始!
肉練なんてサボってると楽なもんですが、ちゃんとした形でやると、この上なくキツイものです・・・。
腕立てに始まり、腹筋背筋側筋・・・。回数こそそんなに多くは無いかもしれませんが、ノーマルの形ではやらないので(どうやるのか、文字で表し難い・・・)、各所が数回やっただけで悲鳴を上げやがります。極め付けが、これが全部終わった後の、『3分間腕立て』!!回数に関係なく、とにかく3分間腕立てをやり続けます。こんなん最後に持ってくるもんじゃないよ!と思いつつ、皆必死でやりながら室伏みたいな声を上げていました!(笑)
これらが終わり、汗だくな面々。何とか無事に肉練も終わった・・・。
で、一休みした後に、滑舌練習。早口言葉を題材に練習したのですが、こばが言った言葉「1回かむ毎に、腕立て10回!」・・・、お前、死ね!!
でも、その題材は、以前養成所に通っていた頃にやっていた題材でもあり、北恵は1回かんだだけで終了!しんや・芳賀は、何回かんだ?(笑)ちゃんと読んで来いよ!で、腕立てをやるわけですが、皆、腕は上がりませんでした・・・。
疲れはしたものの、本当にいい汗かいた1日でした。

こば、年考えろよ、年!!(笑)
芳賀・しんや、渡された題材は、ちゃんと読んできましょう!漢字の読み方を間違えるなんて、話にならぬ!!

ようやくアップしました!北恵・木村の同じ舞台の出演情報。
ちょっと珍しい組み合わせだと思いません?俺としんやならまだしも。(笑)
というわけで、その東京シェイクスピアカンパニーさんのワークショップに行ってきました!
始まった当初は先輩役者さんに囲まれ緊張しっぱなしでしたが(本持ってる手が震えていました!)、今では徐々に慣れてきて、エチュード・本読みが楽しくなってきました!
本当に、毎回毎回が勝負(主に木村と)だし、勉強です。先輩方のテクニック・味・・・、僕らが持っていないものを、毎回山のように見せてくださっています!「凄い所にいるんだな?、俺達」と、ワークショップに行くたびに思います。
で、主宰・演出の江戸馨さん。本当に凄い方です。以前、自分のHPの日記にも書いたと思いますが、台本に関する知識・役者さんを見る目、凄いです!!俺らは勿論のこと、先輩方も「ほ?!」という声を上げてしまう程!今回、江戸さんのご指導をいただけるというのは、本当に幸せだな?、と心から思えます。勿論、先輩の方々にもたくさんご指導いただきたいと思っています。
今回の舞台で、木村と一緒に様々なものを宇宙キャンパスに持って帰り、宙キャンのレベルアップに繋げたい、と切に思います。

あ?、どんな役になるのかな??俺達。

いやいや、食あたりですよ!恐いですね?、この時期の油モノ!!皆さんも気をつけてくださいね!
ということで、昨日宇宙キャンパスの稽古だったのですが、見学者となりました。そんなこんなで、タイムリーな更新ではありません。ご了承ください。
あ、でも、ここで宙キャンの稽古について書くのは初めてですね?。
今現在は、次の舞台の日程もまだ決まっていないので、週2日ほどのペースで基礎練習をしております。1日が筋力系、もう1日が発声滑舌・エチュードに簡単な本読みみたいな感じです。昨日は発声等の日でした。
昨日やった題材は、前々から渡されていたものでした。でも、皆喋るのに精一杯みたいな状態なんですね。「あれ?家で一通り、目を通すぐらいはしてきてるんだよね?」みたいな状態でした。早口言葉みたいなのは、読んできても・・・、みたいなことはありますが、本読みでそれは無いんじゃないの?みたいな感じで・・・。基礎練習だからといって、もっとしっかりやった方がいいよな?、と思いつつ、稽古を眺めていました。
本番用稽古にならないとマジが出ない、なんていうのはやっぱりイカンな?。俺よりも若い役者がウチにはいるので、しっかりしないといかんな!と思った1日でした。次の宙キャン本番までしっかり基礎を固め、レベルアップを図りたいと思います。

05-06-10_23-18.jpg

本日は、「WE WILL ROCK YOU」の観て来ました。新宿コマ劇場です、はい。
北恵は、四季のミュージカルは観た事あるのですが、外国人の役者がやるのは本日初めて観ました。どんな感じの舞台なのか、ドキドキしておりました。
いざ幕が上がると、その魅力にどんどんハマッていきました。当然何を言っているのかはわからないので字幕を追いながらの観劇となりましたが、それも苦にならない素晴らしいステージ!QUEENの名曲に舞台用の歌詞が付き、話が進むにつれ舞台は盛り上がる一方です!
曲に入る前の芝居も面白かったですよ!日本用にアレンジしたんでしょうね。「岩という岩を割るのよ!」みたいなセリフの後や、「アルマーニのスーツなんて着て!」みたいなセリフの返しとか、しっかり日本語になっちゃってました!これから観る方もいらっしゃると思いますのでここでは言えません!!
で、舞台半ばぐらいに、「偉大なアーティストが何故死んだ!?」みたいな曲があり、スクリーンにボブ・マーリーやカート・コバーン、ジョン・レノンといったミュージシャンが出てくる中、HIDEや尾崎豊なども映し出されました。そこは本当に感動しました。自分、HIDE崇拝者だったもので・・・(笑)。憎い演出だな?、と思いましたね!で、同じぐらいの所に、シンディ・ローパーやらブリちゃんやら、ボブ・サップやら、色々出てきました!!(笑)
物語の最後には、タイトルの「WE WILL ROCK YOU」が!!もう、客席はスタンディング状態!!!自分もテンションが上がりまくって、ノリノリで立ち上がり拍手を送っていました。ここまでのスタンディング・オベーションは見たことありませんでした!いや?、感動です!!
その後のカーテンコールも客席は立ったまま。4回程カーテンコールが続きました。そこでも憎い演出が!!(笑)長いカーテンコールの間、拍手と歓声が止むことはありませんでした。
このコーナー、「演出の目で」ということなんですが、今日ばかりは趣旨は無視です(笑)!役者の芝居、演出・照明・生演奏、全てにおいて感動しました!最高に楽しかったです!!
初めての外国語ミュージカルで、最高に感動できて、本当に良かったですよ!!「こういうのは、縁ね?だろ?な?。」なんて思ってましたけど、もっともっとたくさん観たい!と思いました。
本当に、今日はいい1日でした!バイトの疲れが、どこかにぶっ飛んで行ってしまいましたよ!!
8月24日までやってるみたいです。当日券の発券なんかもやってましたので、お時間ありましたら、是非観てください!!オススメします!!

このブログの本筋とは関係ないですが、日本代表、2006年ドイツW杯出場決定、おめでと?う!!
鳥肌立ちました!柳沢&大黒のゴール!!柳沢のゴール、難しいシュートだったろうけどお見事なゴール!大黒もチャンスを生かせなかった直後、いい抜け出しからキーパーを「シュッ!」とかわしてのナイスゴール!その前の田中もグッジョブ!!
引き分けでもいいというなか、しっかりと勝っての決定。最高ですね!!次のイラン戦もスカッと勝って飾ってもらいたいものです。
とにかく、2006年にも、W杯の舞台で日本を見れる!今から楽しみです!!

観て来ました!SHOW&GO FESTIVAL「夏の日の君に」。去年の公演には、うちのまるこが。今回のは國士無党の諌山君が出演していた。去年のまるこのは、公演がかぶっていた為、観に行けなかったので、今回が初観劇。
前々から、劇団子さんの役者さんが出るという情報も得ていたので、自分的期待度も高かった。
ぶっちゃけ面白かった!!役者さんが本当によかった。中でも、劇団子さんの山崎さん、自分の中では満塁ホームラン!顔芸はさることながら、キャラクター・セリフの間・体の使い方。もう、卑怯の域を超えていた(笑)。最高でした!!
話の流れもわかり易く、観易い舞台だった。けど、美奈という役の女性がいたんでが、この役の意味合いがもうちょっとわかり易かったらもっと良かったな?、と。途中で彼女の生い立ちが語られる場面があり、そこで何となくわかったんですが、もっと出演場面・何故そうなったのか?みたいな場面があると、もっとドラマチックになって良かったんじゃないかな?、と見終わって思いました。
何て言いながら、自分の台本もそんな感じのことをよく言われます。(笑)勉強になりました。
でも、とても面白い舞台でした。また、次も頑張ってください!!

