北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


稽古が連日続いております。
今回は完全なるセリフ劇なので、僕らが普段やっている芝居が、完全に通用しません。一行セリフを言えば、演出の江戸さんからいくつものダメ出しが出てくる状態です。当然ですが。
今はとにかく、その1つ1つのダメ出しをクリアしていくことが目標です。動きが加わっても、その形は崩さないよう、とにかく体に染み込ませていくしかない!
木村と帰り道、「あ?したほうがいい、こ?したほうがいい」とダメ出しを踏まえつつの話をしながら帰る毎日です。

何事も無かったように過ぎ去っていきました・・・。
さて、北恵は、東京シェイクスピアカンパニーさんの本稽古も始まり、アップアップしています。台本も既に完成しており、現在は読み中心の稽古なのですが、読むのに必死!!江戸さんのダメ出しをもらって修正をかけていっている、そんな状態です。
稽古初日には、顔合わせ飲み会があり、先輩の方々に囲まれて少し緊張してしまったものの、いろいろ話しかけてもらったりして、楽しむことが出来ました!本当に、いい方々ばかりです。皆さんに、何とかして食らい付いていかなきゃ!!
あ?、早く台本を覚えないと・・・。8月に入ったら、早速立ち稽古が始まる様子。覚えの悪い北恵ですが、死に物狂いでやるしかないです。

本日、出演自主制作映画、クランクアップしました!
今日も俺は朝からの撮影。ここまで参加できなかった日もあり、ちょっと俺のシーンが溜まってたみたい。渋谷で叫んだり、猛ダッシュしたり!注目されまくってしまいました(笑)!
変わった体験をしました!昼ご飯をNHKの社食で食べる!!監督さん(のはず)がNHKで働いていて、「出演者で?す」なんて言ってもらい、中へ。ご飯はあまり美味くなかったけど(笑)、その後ちょっとNHK内部をブラブラ!絶対1人だと迷子になります!というぐらい広かった・・・。面白い体験ができました!
食事が終わると、午後入りの役者さんと合流。残りのシーンの撮影に。雨が降ったり止んだりで蒸し暑い中、外や車内でエアコンを切っての撮影、走ったりと汗をかきながらの撮影が続きました!
終わったのは、午後の7時。いやはや、大変な1日ではありましたが、無事にクランクアップということで、後は出来上がりを楽しみに待っています!!編集、頑張ってください!!

さて、明日よりシェイクスピアカンパニーの稽古がスタート!しっかり頭切り替えていこう!

いや?、今日の地震にはビックリ!!
さて、明後日より、シェイクスピアカンパニーさんでの稽古が始まる!
配役もこの間決まり、緊張感が高まってきました!!
僕のやる役は、初めて「ぺリクリーズ」を読んだ時に「この役やってみたい!!」と思った4つの役のうち、2つ、やらせていただくことになりました!!ビックリ!自分で言うのもなんなんですが、いい役だと思います。稽古して、皆さんにも「いい!」と思われるように作り上げていきたいと思っております。
しげちも面白い役ですよ!宙キャンではなかなか見れない木村茂雄が観れると思います。
メインキャラ以外にも、多くのシーンで出演することになります。結構、セリフ喋りますよ、俺達!
あ?、緊張してきた!!本公演稽古、気合入れて頑張ります!!

さて、今日の更新は、先週の金曜に観に行ったお芝居。「進戯団夢命クラシックス」さんの『イーストエンド・アットホーム オブ・リバースエッジ』というお芝居。昨年の9月にご一緒した澤田武史君が出演してました。
いやはや、タイトルに因んでか、芝居も長かった。休憩含め2時間40分!!なかなか無いですよ、アルシェでこの時間の舞台は!
でも、話自体は好きだったですよ。でも、役者のキャラが似通っていたので、もうチョイ各キャラ、しっかりキャラ分け出来てたら、もっとしっかり観れたな?、と思いました。あと、結構主役クラスの役者さんの声が聞き取りづらかった。ナチュラルな芝居を意識していたのか、滑舌も甘い人が多く、聞き取ることに一生懸命にならざるを得ない。ここがしんどかった。あと、動き癖の激しい役者さんもいました。気になって仕方がなかったです。でも、その中で2人程印象に残った役者さんがいました。いろいろ癖はあったけど、他の芝居も観てみたいな?、と思いましたです。
で、オッ!!と思ったのがアクションシーン。情報として、アクションは、映画「あずみ」でアクションを付けた方が担当したらしく、やっぱしっかりしていた。ぶっちゃけ、かっこよかった!!凄く見応えがありました!タケシもかっこよかったすわ!キャラ的にもかっこよかったけどね!そういえば、去年話してた時、そういった役が多いと言ってたよね?慣れてるのか、自身持ってやってたと思います。去年の9月より、良かったかもね(笑)?
そんなこんなで長いお芝居でしたが、見所もしっかりあって、ちゃんと観れました!

で、話は飛びますが、今日、2度目の「WE WILL ROCK YOU」を観て来ました!やっぱ最高!!写真は、宇宙キャンパスと深い仲のちおりちゃんです!コマ劇場勤務の女の子。前回は休みだったらしくいなかったのですが、今日は売店の売り子さんをしていて、会ってビックリ!!思わずポーズをとってもらいました!販売ブースの皆様、ご迷惑をおかけしました(笑)。休憩中には声を上げて、客席でパンフレットを売り歩いていました。持っていたパンフを完売させていました!頑張ってるな?!お疲れ!!今度また飲もうな!!

更に話は飛びますが、帰りに志茂田影樹を見ました(笑)。
!cid_A0001.gif


お芝居、2本程観て来ました。
今回の更新では、だるま企画さんの「煙が目にしみる」の感想を。9月にご一緒させていただくヲトメさんご出演の舞台です。
この「煙が?」は再演で、以前の公演は観ていました。今回のはダブルキャストが組まれており、前回とは少しキャストさんは変わっていました。
前回、非常に面白かったので、今回も期待していきました。いや、期待通り!!今回も楽しませていただきました!前回のよりも、役者さんがかむシーンが多く見受けられ、若干完成度が劣っていた気もしますが、一つ前の公演から殆ど期間が空いてない上に、ダブルキャストということで、否めないのかな?、と思いました。が、例えかんだとしても、そこで一切集中力が切れませんでした。役者さんも観てるこちら側も。そういった細かいことは気にならないんです。僕らだと、実際そういうことがあると引きずってしまい、なかなか立て直せないことも多いのですが、そこはやはり先輩の役者の方々です!本当に僕らレベルの役者は、見習わないとな、と真剣に思いましたよ!
で、ラスト!ヲトメさんの最高の見せ場で、僕は、涙ぐんでしまいました・・・。同じ劇団さんでこれを観たのが2回目にも関わらず、前回よりもウルっときてしまいました!オリジナルの舞台もテレビで観たのですが、こんなことは無かったのに。ま、これはライブとテレビの違いかもしれませんが・・・。かなり泣けました!舞台自体は上記のような状態だったのに、ここまで泣けてしまうとは。やはり、役者さん1人1人のパワーが凄いんだなと思います。僕も、頑張ってこういう役者にならないと・・・。
面白い役者さんがいっぱいいて、細かいミスも気にならない程の集中力を皆さん持っていれば、面白くないわけがないですよね!観てるこっちは引き込まれる一方です!!頑張ろうぜ、宇宙キャンパス!!!
本当に満足な舞台でした!ヲトメさん、お疲れ様でした!!9月の舞台、宜しくお願い致します!!

昨日、宙キャン稽古でした。筋トレディです。
いつものメニューにエクソシスト走り(笑)です。エクソシストのおかげで、肩の後ろ筋が只今、えらいことになっています。
で、その後は久々にcgo(しげち)のダンス教室。とはいっても、急には振りは出てこないみたいで、音楽に合わせて、ひたすら体を動かしながらリズムを取る練習と相成りました。少し、前回の「えてして?」のダンスも踊ってみたり!ダンス関係で体を動かすのは久々で、体を動かしつつリズムを刻むだけでも、大いに疲れた・・・。鈍った体には、いい刺激になった模様です。
ひたすら体を動かした後、時間を持て余した我々は、バク転・バク宙の練習をしていました(笑)。ほんと、これも久々。ですが、その前に疲れ切っているので、ほぼまともには飛べない状態(笑)。マットの上に皆、墜落しまくっていました。
そんなこんなで、昨日は久々づくしの稽古内容となりました。ちょっと疲れたけど、楽しかったです!

今日の感想は、先週の金曜に行ってきました「セヴィング・ラフ」という劇団さんの『Can do people』というお芝居です。これには、以前舞台をご一緒した鈴木哲平くん(以下哲平くん)と、一緒のバイトをしていた東川清文くん(以下ヒガシ)が出演していました。
哲平くんの芝居は、1度やっているので変わっていなければ知っていたのですが、ヒガシのは初めて見るので、楽しみにしていました。
ストーリーは、タイトルにもなっているブライダル会社があり、その会社が受け持った挙式の当日に起こる、様々なトラブルを解決していく、みたいな内容です。
まず、お芝居以外のところで一言。
暑い!!
エアコンあるのに、付けていないのです!うるさいんだろうな、という想像はつきますが、にしても暑すぎる!!お客さんは観劇中、パンフレットを折り、団扇がわりにして扇ぎながら観ていました。お客さんに優しい環境を作って欲しかった・・・。
で、お芝居の内容を観ていくと、それぞれのセリフが噛み合わない、流れていったまま終わってしまった、と言う印象。面白い役者さんも多かったのですが、セリフのキャッチボールが無かったので、キャラが面白かったという印象しか無かったです。他に何が良かったかと問われると、ちょっと返答に困る感じ・・・。稽古不足だろうな、という所も結構見受けられ、暑いという環境も重なり、集中力を保つのに必死になってしまいました。
勿体無い!!本当に役者さんのキャラは良かったのに!!特にオカマ社員役の佐藤秀樹さんという方がいたのですが、キャラは本当に面白かった!動きも間もしっかり計算された、いいお芝居だったのですが、周りの役者さんが拾いきれていない。そこでズレが生じて、上手く流れて行かなかった。残念・・・!!!
ヒガシは初めて見たけど、普段の喋りの訛りが出すぎ!で、少し芝居が硬い印象を受けた。これは、ヒガシの性格なのか稽古不足から来たものなのか、俺にはわかりませんが、少し残念です。
という感想を持った舞台でした。でも、役者個人で見ていけば、面白い部分も多かったので、後は周りとの噛み合いかな?、と。しっかり稽古すれば出てくる所だと思いますので、次回以降頑張っていただきたいと思います。

観劇後に気付いたのですが、その日たまたま、しげちの誕生日でも会い、「パワーホール?」でご一緒した尾鷲知恵ちゃんとお芝居鑑賞していた。終わって色々感想を言い合いながら帰りましたよ。そこで一言。
大人になったな?、知恵ちゃん・・・。
そんな深い意味は無いです(笑)。でも、感想は一緒のようなことを思っていたみたいです。お互い、頑張っていきましょう!!

今日はバイト終わりで、以前から撮影していた自主制作映画、2回目の撮影をしてきました。
バイトが終わってからの参加。着て来た服に着替えず、撮影用の服装に。着替えが一緒になったバイトの後輩達は、「どこの組に出かけるんですか!?」・・・、って「組」ってなんだよ、「組」って!!
で、バイクで迎えに来ていただき、撮影現場へ。
前回の撮影から1ヶ月ぐらい経っていた。「顔変わった?」なんて言われてしまったよ。くたびれてたのかな?、バイト後だったし。1ヶ月で、だいぶ老けたかしら?
今日の撮影はセリフはなく、顔の表情等のカットが多かった。バイト明けで、俺の顔には薄っすらひげが(笑)。大丈夫だっただろうか・・・?
3つぐらいのカットを、それぞれ少し変えながら3テイクぐらい撮って終了。合間合間で他の出演者の方の撮影も入れつつ、1時間程で終えた。
次の撮影で全て撮り終える予定(クランクアウト?)。どんな風に出来上がるんだろう?今年中には完成する予定。らしい(笑)。初の映像、楽しみだけど、見るのはちょっとこっぱずかしい。

シェイクスピア。今関わっていますが、本当に難しい話です。
一般的に出ている戯曲本は英語を日本語にそのまま訳しているので、口語にはなっていません。9月にやる舞台は、演出の江戸さんが訳すので、今まで本読みで読んでいた台本の一部によると、売られている本よりは口語に近い感じにはなっています。読みやすい。
昨日、以前から持っていたけど、ずっと貸したままになっていた「Hamlet」のDVDが帰ってきた。野村萬斎主演のハムレットです。この芝居、ガートルードやオフィーリアまで男性がやっているんです。男性のみのハムレットです。
最初買った時は、何気なく見ていて、漠然と面白いな?、なんて思っていましたが、今見ると、違った意味で面白いと思いました。これが、セリフ劇というものなんだな?。セリフのテンポの使い分けというのは、本当に凄いですね。
話は違えど、シェイクスピアはシェイクスピア。自分が「これをやるんです」と言われているんだな?、と思うとゾッとしますが、何とか少しでも近づけるように稽古していこう!
と思った1日です。

昨日、しげちの誕生日会を開催!
7月6日が誕生日なんだけど、稽古があって都合が良かったので(?)昨日開催となった。
「ま?、稽古終わったら、劇団員だけで楽しくやろうよ」なんて言いながら稽古をしていたが、実はその裏では、宴会予定開場に30人以上にのぼるしげちの知り合いが集まっていた!!こばが、しげちへのドッキリ作戦を敢行していたのだ!
で、稽古が終わり、宴会開場に向かう一同。会場には大勢の方々が集まっているのを、しげちは知る由も無い・・・。俺としげちで、次の9月の舞台のこととか話しながら歩いていた。「言ってはならん!言ってはならん!!」と自分を戒めながら、いつも通りを装う北恵(笑)。
で、会場に到着。徐々に皆の集まっている場所に近づく。しげちは宙キャンメンバーだけで飲む、ということを全く疑っている様子も無い。店員に案内され靴を下駄箱に入れる、俺の目には、集まった方々が目に入った。しげちの目線をこっちに向けるように、少しガードする!で、会場内に入った瞬間!!いきなり30人の「ハッピーバースデー」!!!「えっ!?えっ!!?」を繰り返しながら後ずさりするしげち!何が起こったのか全くわからない、という呆然とした顔で「ハッピーバースデー」を聞いているしげち。俺達は笑いが止まらなかった!しげちが、あまりにも見事なリアクションを見せた為、可笑しくて仕方なかった。
多くの拍手に迎えられるしげち。幸せな奴だよ、お前は!
で、しげちからの一言。まだ動揺していて、何を言っているのかさっぱり分からなかった(笑)!半泣きだったような気もする・・・。
で、酒が到着したら、和気藹々と飲み会が開始。久々に会う人も多く、大変な盛り上がりをみせた。俺も、色々な人と話せて、有意義な飲み会となった。
しげちも、各テーブルを回り、ご挨拶や色々話していた。笑顔が絶えなかった。しげちだけじゃなく、参加してくださった皆さんの顔も笑顔が絶えなかったね!
非常に盛り上がった飲み会となった!集まってくださった皆様、ご協力ありがとうございました!!心から感謝いたします!
木村を含め、劇団宇宙キャンパスを、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

本日は筋トレデー。
今日は久々にしげちが稽古場に現れた。ここの所夜にバイトをしていたので、稽古に顔を出せなかったのだ。久々のしげちの登場に、稽古場が盛り上がった。こばが嬉しそうでした(笑)!そんないい空気の中、また寝坊か、何の連絡も無くしんやが現れなかった・・・。何を考えているのか?ちょっといい加減じゃないか?
で、筋トレはいつものメニュー。プラス3分間腕立て実行!勘弁してくれ・・・。でも、やった後の胸筋のスゴイこと・・・。でも、家でやる勇気はないな?。
で、ちょっと今までにない腹筋を実行。ゆっくり身体を起こしながら「あえいうえおあお?」という。これをワ行まで。完全に身体を起こすのではなく、45度で止め、息が続く限り「お」を伸ばし続ける。腹筋をいじめるが、できる限り喉はリラックスさせて。うん、きつい!!皆プルプルさせながらやっていました(笑)!
で、筋トレが終わった後、いつものように滑舌テスト。Yodyがお見事合格!しげちはアウト。次回に期待と言う感じ。あまり読んでなかったろ?
そして、新しい題材を読む。狂言や叩き売りのセリフを大きな声ではっきりと。それをしつつ題材の雰囲気を崩さずに読むという稽古です。これは、大きい声出せるのですっきりするし、普段なかなか出来ない読み方が出来て楽しい!もっとしっかり読めるようになろう!!

徐々に筋力も復活の方向に行き始めた。この調子で、いい感じに締めていきたいものです。
しかし、しんやはどうしたものか?説教で済まされるのか?

はい!金曜にお芝居観に行って来ました!ツカちゃんこと大塚梨絵さん&モモちゃんこと宇野桃子さんが出演された「Garden」さんの『ー呪詛ー ?約束ー』。俺が観たのは『呪詛』の方ですね。
イキナリ俺的な総括を申しますと、長く感じてしまいました。実際、2時間を超え長かったのですが、メインの出演者が9人いて、シーン的に2人ないし3人というシーンが続き、少し単調に思えてしまい、更にセリフ的にも動き的にも稽古不足が見えて取れました。殺陣もあったのですが、「あれ?次の手、忘れちゃったんじゃない、今の?」という箇所も見られ、イマイチでした。そういった感じに俺は見えてしまったので、長く感じ、ちょっと集中力を失ってしまいました。
で、芝居自体とは少し離れた所でサプライズ!!

スモーク出しすぎ!!!

役者さんの表情、全く見えないから!!いや、冗談抜きでそれだけの量のスモークが、常に舞台上に漂っていたのです。そのスモークに何の意味があるのか、俺にはわかりませんでした。
ツカちゃんもモモちゃんも、もうちょっとしっかり稽古してればな?、というシーンが結構あったです。あくまでも演じてるキャラクターも人間なんだということ。その事を考えていただきたい、そう思いました。
Gardenさんは、これから劇場が大きくなるみたいです。大きくなるにつれ発声・滑舌はもちろんのこと、動きも大変になってきます。来年2月には芸術劇場で公演をするようですが、見せ方が本当に難しい劇場です。役者さんはもちろんですが、脚本・演出の方も頑張っていただきたいと思います。
酷評となってしまいましたが、これからの飛躍に期待しております!俺ら宙キャンも負けないようにしないとね!!

本日は、先輩女優のお二人と、こば&俺の4人で飲みに行った。お呼び出しをいただきました!
いやはや、また緊張した。(笑)「いいんだよ!いつもの調子で!!」なんて言ってはくださるのだが、俺には不可能なのです!こばは以前からの知り合いなので、そんな雰囲気は無い。非常にリラックスモード。
でも、時間も進んできて、俺も緊張が解れてきた。
色々な話が出たな?。お芝居の話・映画の話、男女の話に毒舌大会(笑)!!腹が痛くなるほど、顎近辺に痛みを覚える程笑った!!
お二人は、俺と木村が9月にお世話になるシェイクスピアカンパニーさんと縁の深い方で、俺や木村のことを凄く応援してくださっている。『えてしてそんなもの・・・?』での俺の芝居を良かったと言ってくださった。嬉しい反面、プレッシャーともなるけど、とにかく一生懸命に芝居をして、いただいた言葉に報いなければ!!
本当にいい方々に囲まれているな?、と心の底から思った1日でした。楽しい時間をありがとうございました!!!

いやはや、昨日の稽古の話になりますた。疲れちゃって、家に帰って爆睡してしまいました!
昨日の稽古は、基礎練習。発声やら滑舌やらエチュードやら。相変わらず、集まりが悪い・・・。
月曜にやった課題として出されていた早口言葉、リベンジを何とか果たし、合格点に到達。ですが、まだまだ自分的には納得のいかないところも多々有り。もっとしっかり言えるように練習しなきゃ!
で、一緒に上岡も及第点をもらい、次の段階に。簡単な台本を使ってのエチュード。二人芝居です。ちゃんとト書き・セリフを守れば、シチュエーション等は自由。4回ほどやった。全てシチュエーションは変えてみたけど、もっとしっくり来るやり方を見つけないと、と思いました。

話は変わりますが、昨日しんやが寝坊しやがりました。早口言葉をやってる最中に、こばの携帯が鳴り、誰かと思えばしんや。寝坊したという旨のメールだったらしい。「9時頃に着く」って、稽古終わってんじゃん!!皆で、「来んな!!」「来たってしょうがないじゃん!帰れ!!」等の野次を飛ばす。
ウチの劇団は、皆普段は昼間バイトしている。遅れてきたりは仕方が無い。実際、俺も毎回遅れている。が、必ずこばに連絡している。
今日の帰りの会(笑)で、こばがその辺を皆に言っていた。「稽古を休む・遅れるは仕方ないけど、連絡はしろよ!?以前からのウチの悪いところだよ。いくら仲がいい劇団といえど、その辺の最低限の礼は尽くそうよ。」その通りだと思う。どうやらYodyが無連絡で遅れてしまったらしい。
皆、好きで遅れているわけじゃない。休む・遅れるのがいいことだとは思っていない。こばも、皆がそう思ってるのは分かっている。でも、最近その連絡とかがナアナアになってはいる。それは、劇団全体の緩みに繋がってしまう。だからこばは怒る。そういうことは言いたがらない奴なんだけどね。でも、仕方が無いことです。
俺も、上記の通り、バイトが休みのとき意外は、毎回遅れてしまっている。でも遅れてしまった分、自分で稽古を濃いモノにしたいと思う。皆にもいい稽古にして欲しい。それも連絡と同じで、最低限の礼だと思うし。

稽古の内容はともかく、今回の日記は、劇団員の意識をもっともっと高く!!という望みを込めた内容、っぽくなりました。

