北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


現在自宅。外は阿波踊りで盛り上がっておりますが、逆に北恵は引きこもり気味。
稽古も大詰め。本当に大詰めです。2週間もすれば本番を迎えます。31日に通し稽古をします。テンパルんだろうな?、なんて思いながら、日々の稽古をしております。大体シーンの流れも入ってますが、役の早替わりもちょっとあるので、そういうのも今回大変なわけで・・・。稽古場だから、まだ自由に通り抜け出来ますが、劇場は勝手が違う。しかも、今回は広い!舞台図を見ても、やっぱり広い!!そういう面も色々考えながらやらないと、出トチリはおろか、怪我もありえますのでね。気をつけていかねば。

ここで、皆様にお詫びです。
DM、まだ出来ていません!申し訳ありません!!
9月頭にお手元に届くように準備致します。
遅くなりまして、大変申し訳ありません。
先んじて、メール等でご予約いただければ、お席確保致します。
まだ各回、いい席が若干残っている模様です。
ご予約、お待ちしております。

まだまだ不安な面しかない北恵。あと2週間、がんばりまっしょい!

来てますね?!皆さん、影響大丈夫ですか?
はてさて、稽古も終盤に差し掛かってきました。最初から順に作り上げ、間もなくラストに到達します。
とは言っても、自分はまだまだな状態・・・。課題は山積み。正直、ここまで苦戦するとは思っていませんでした・・・。
でも、本気で毎日勉強しています。課題を少しずつでもクリアしていくために。
これからは、稽古をする時間がもっと限られてきます。稽古しなきゃいけないのは自分だけじゃないし。とにかく、先輩方から盗んでいかなきゃ。もっともっと、自分の役を良く見せたい。たくさんのお客様に見て欲しい。その思いは、先輩方に負けてはいないはず!
喰らい付いていきます!!

最近は、稽古にバイト、そんな日々です!
さて、立ち稽古も始まり、2週間ちょっと。シーンも徐々に進んできました。
このシェイクスピアカンパニーさんの稽古は、基本は最初のシーンから順に作っていきます。ほとんど代役を立てません。いない役者さんのシーンは飛ばし、次のシーンへ行ったりします。で、その役者さんが来た時に、戻ってそのシーンをやります。1つ1つのシーンをしっかり作り込んで、次のシーンへ。なので、1ページに1時間以上要する時もあります。
北恵は、こういった感じの稽古は初めてです。でも、セリフ劇なので、極力無駄なものを削ったりしなければなりません。それが体に染み付いてしまったものなら、尚更時間がかかります。今回の稽古がこういった感じでなかったら、北恵は今頃、死んでるでしょう・・・。何しろ、何をどうやったら良いのかわからないので、ダメな部分を1つ1つ直していかなければならない。
ダメな所が直るまでやらせていただける。更に、先輩からの助言もいただける。当然、悔しい、恥ずかしい思いをたくさんしますが、いい稽古場です。本当に、毎日が勉強の日々です!
そろそろ寝ます(笑)。

同じダメ出しを、今日も出される。
何故出来ないのだろう・・・。頭では理解しているけど、無意識にそうなってしまう。これは「癖」か。染み付いてしまっているんだろうな。

悔しい・・・。

何度もやっている。でも、何度やっても、出てしまう。
抜け出さないと!現状を打破しなければ、いいものが出来ない。共演者の皆さんに、迷惑をかけてしまう。

更に、何度もやらせてもらうしかない!出来るまでやらせてもらうしかない!!それも皆さんに迷惑をかけることになるが、今はそれしかない。

皆さん、一杯アドバイス・指導してくれる。ヘボ役者の俺を、一生懸命に良くしてやろうと、たくさん語りかけてくれる。
見て、聞いて、吸収していくしかない!それを、やっていることに活かしていくしかない!!

今受けているダメ出しがクリア出来たその時、俺は役者としての階段を1つ登れるような気がする。その為にも、今は悔しい思いをしているけど、この思いをバネにして、明日に繋げていこう!

本日の稽古より、本格的に立ち稽古に入りました!
お休みの役者さんもおり、シーンは少し飛び飛びでやっていきます。
なので、北恵、本役での立ち稽古がいきなり始まりました!!!
江戸さんから出はけ・ミザンスの説明を一通り受け、早速動く。セリフが吹っ飛びながら続けていく・・・。で、とりあえず1回目終了。

出るわ出るわ!ダメ出しが!!

その後、そのシーンが続くこと20分間。吹っ飛ぶセリフ。更に出てくるダメ出し!それとセリフの事で、脳みそ一杯一杯!!半分泣きそうになりながらも、胃が痛くなりながらも20分とにかく返させていただいた。
今日1日の稽古、今回の舞台をやるにあたって、全てにおいて必要なことなんだな、と身に染みました。普段やっている芝居は、この舞台にはほぼ必要ないこと。今後は、この切捨て作業も必要になってくるな?。今日のことを踏まえて、今日やった役はもちろん、その他の役もしっかり作りこんでいこう!
正直、芝居の稽古でこんな思いをしたことが無い!というくらい凄く精神的に辛い20分間となりましたが、こうなるのはハナからわかりきっていたこと!!食らい付いていこうぞ!!

あ、そうだ!インターネットラジオに出演してきました!!演劇サイト「Show?geki.com」さんでやっているラジオです。第2回目放送に出演しました!宣伝等忙しくて出来ませんでしたが、たまたま聞いていただきました方々、ありがとうございます!バックナンバーがアップされるみたいなので、聴いていない方、よろしければ聴いてみて下さい!楽しかったですよ?、ラジオ!!また機会があれば出てみたいな、と思いました。

稽古が連日続きます。
本日より、立ち稽古!それ以外にもやらなきゃいけない稽古がある為、本日の立ちは少しの時間となりましたが、明日から本格的に始まってくるのでしょう。
いかんせん時代が時代なので、どんな動きをしていいものやらわかりません。本日はとにかく言われるとおりに動きました。徐々に自分テイスト・考えたものを取り入れられたら、と思います。
稽古後に、今回ご一緒する星さんの出演されている舞台を観に下北へ。戦時中のお話。舞台は主に満州の方です。ふと思ったのですが、向こうの方を舞台にしたものの方が多いですよね?日本側を舞台にしたものをあまり観る機会が無いだけでしょうか?
舞台は、やはり実力のある方が多く、しっかり観る事ができました!お笑い芸人さんが出ていて、その2人がネタをやっている時だけ、少しウトウトしてしまいました(笑)。

明日からまた、稽古が続く!本番前に、たっぷり恥じかいておこう!!

「ぺリクリーズ」稽古、1週間の休みが明け、本日より再開!
てか、最近気付いたのですが、あと1ヶ月しかないんですね・・・。あ?、大丈夫なのかしら?俺。なんて心配している毎日ですが、そんなこと言ってられませんな!稽古稽古!!
立ち稽古はもう少し先、本日は読み。ほぼ覚えていたと思って読んだら、いきなり吹っ飛ぶ!!凹みながら、本に目を落とす・・・。演出の江戸さんのダメ出しもかなり細かくなり、それの修正に必死!1回1回の読みが、とても神経を使う。こんな経験、今までにあまり無い。もっと読み込まねば!!
これから毎日稽古は続くけど、俺自身、間に合うか非常に不安です。が、出来ると信じてとにかく読む!それだけ!!

と書いてしまっては、秘密になりませんが。
本日は、木村と共に「ぺリクリーズ」の番外本読み稽古。清水さんに声をかけていただいて、新宿へ!
自分達の役中心に読んでいましたが、その他のことも様々アドバイスをいただきました!未だに読むので精一杯・・・。そんな僕達に、本当に一生懸命教えてくださる。
今回は本当に、こんな若輩役者の本読みや稽古を、稽古場以外でわざわざ時間を取って見ていただき嬉しい限りです!とにかくやることをやって、そのお気持ちに応えられるよう、今後の稽古をしっかりやっていこうと思います。
1ヶ月後、あっという間にやって来るぞ!!

の暗記に終われる毎日。
何となく覚えてはいますが、立つとぶっ飛ぶんだろうな?・・・、なんて思いながら読んでいます。
本番に関する稽古は、これ以外にもやらなければならないことが山のようにあります。
本番まであと1ヶ月程となってきました。とにかく自分的には問題山積みですが、なんとか形になるように気合入れていきます!!

8月になりまして、本番まであと一月半となりました。
本日より来週月曜まで、稽古は1週間の休みに入っております。でもこの休みは、俺にとってはセリフ覚え、出演シーンの把握等等、やることは満載の1週間です。木村や、他の方々も同じでしょう。
とにかく今は一杯一杯の状態です!余裕が出てくることは無いでしょうが、少しでも落ち着けるようにこの1週間、有効に使っていかないと!

