北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


10月8日から出演予定だった舞台を降板することになりました。
理由はあれこれとあります、はい。
楽しみに待っていただいていた方々、誠に申し訳ありません。

北恵の次の予定は、今のところありません。
もし何かしら決まりましたら、また情報公開していきます!

今回の降板、皆様に心よりお詫び申し上げます。

はてさて、早くも公演間近、北恵です。
セリフに追われまくっている北恵です。

本日は、8時から22時まで稽古!!こんな時間から稽古が始まるのは初めてですよ?。
何故こんなに早かったかというと、これから4日間の稽古場が錦糸町にあるスタジオを借りての立て込み稽古の為、軽いセットの組上げがあったのです。8時に稽古に集まるのも初めてであれば、立て込み稽古も初めて!今回、本当に初めてづくしです!いい経験ができてます。
稽古の内容としては、前半部分のシーンごとの返し稽古。夜には、前半部分の粗通しをしました。
前半部分は今のところ何とかなりそうな予感。台詞もほぼ入っているような気がするし・・・。
明日以降は後半部分に入ってくるものと思われます。さて、もう一丁台本読み直さないと!!

では、本日はこの辺で。

先日舞台が終わり、ここの所一休み・・・。
なんてゆ?状態になるかな?、と思っていると。

決まりました、次の舞台!!

時期もビックリの10月8日(土)?11日(火)まで!昨日決まりました(笑)。もう2週間程しかない!!セリフ覚えの悪い北恵、間に合うのかヒヤヒヤもんでの出演決定となりました。

詳細は近日中に劇団HP・個人HPにアップしたいと思います。

さ?、こんなに短い期間で本番を迎える舞台なんて、初めて経験。今回も、そういった意味でも、いい経験が出来そうです!

すでにアップアップですが、何とか頑張って前回とはまた違った北恵をお見せしたいと思っております。焦っていても意気込みは十分!お楽しみに!

東京シェイクスピアカンパニー「ペリクリーズ」、無事に幕を下ろすことが出来ました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

稽古では、悔しい・恥ずかしい思いをたくさんしました。抱えている問題を、1つ1つクリアしていくことに、とにかく必死でした。未だにクリア出来たのかはわかりませんが・・・。

だけど、本番は楽しめました!初日は大きなプレッシャーを感じ、ブルブル震えながらやっていましたが、回数を重ねていくにつれ徐々にプレッシャーも解れ、いい緊張を感じながら、公演を行っていくことが出来ました。遊べるシーンも、木村とあれこれ考えながら、楽しむことが出来た。色々と芝居的なトラブルもありました。大楽では、緊張しながらも、舞台上に出ると妙に落ち着き、セリフが自然とドンドン出てきて、その気持ちで体・目線が動いて・・・。不思議な感覚を覚えました。稽古・これまでの本番では出てこなかった表現が出来たような気がします・・・。シアターχという劇場では、日本の劇団だけではなく、海外の劇団もシェイクスピア劇をやっています。何かしらのパワーを持った劇場なんでしょうか?

お客様の反応も、とても良かったようです。劇場主の方から、
「今までたくさんシェイクスピア劇は見てきたけど、これほど無駄なものが無く、シェイクスピアの持つセリフの力・面白さを感じられた芝居は初めてだった。今まで見た中で、一番良かった。」
という評価もいただけたみたいです。やっている方としては、本当に嬉しいお話でした!

様々な苦難がありましたが、何とかその荒波を越えペリクリーズをハッピーエンドへ導くことが出来て、本当に良かった!
共演者の皆様、支えてくださったスタッフの方々、心から感謝します!本当にありがとうございました!!この経験を忘れることなく、これからもっと精進していきたいと思います。

ペリクリーズ、3日目が終了しました!
本日も怪我無く、無事終了。
本番中、芝居的なトラブルが色々あり、出ていた役者さん(俺もいた!)が、笑ってはいけないようなシーンで吹き出してしまいそうなのを必死で我慢していた、なんてこともありました!いや?、大変でした(笑)!
いよいよ明日は千秋楽!!最後の最後、シェイクスピアの世界をしっかり描けるように頑張ります!!

二日目も無事に終了!6ステージ中、3ステージを終えました。残るは3ステ!無事に終わることを祈って止まない、今この時。
初日・今日のマチネと、力み気味の芝居が続いたが、今日のソワレでいいものが出来たような気がする。このときのものを、明日以降、しっかり意識して続けていきたいのもです。
さ?、残る3ステ、しっかりやっていこう!!

東京シェイクスピアカンパニー「ペリクリーズ」、無事に初日終了しました!いや?、良かった!!あまりの緊張具合にどうなるかと思いましたが、何とか終えることが出来ました。
本番前にゲネをやったのですが、ゲネよりは本番の方が良かったな?、と北恵的に思いました。
本番を観に来てくれた知り合い関係は満足してもらえたようで、とりあえず一安心。
とは言っても、反省点は山盛り。明日・明後日と本番2ステが続く。相当しんどいと思われますが、1回1回全力で挑んでいきます。反省点をしっかり気をつけつつ、楽しんでもらえるようやっていこう!!

さて、シェイクスピアカンパニーさんの「ペリクリーズ」、本日より小屋入りとなりました!明後日には本番か?・・・。あ?、公演前はいつものことだけど、胃が痛い・・・。

今日は仕込み初日。とは言っても、宙キャンとはちょっと違う。建て込みは、ほとんどスタッフさんがやってくれました。我々は搬入を手伝ったり、パンチ貼ったり幕を吊ったり。その程度。指示待ちの時間の方が長かった。いつもは退館時間ギリギリまで仕込みをやっている人間なので、不思議な感じ。ほぼタイムテーブル通りに仕事が進行していく。全てにおいて、流石はプロの仕事!いつもは味わえない体験をしました(笑)!
8時くらいにちょっと舞台を使って、軽い場当たり。稽古場よりもやはり広い。本格的な場当たりは明日になるが、ちょっと感じを掴めたので、いい時間でした。

さ?、明日は2日目!場当たりに、舞台を使っての稽古もやるでしょう。気を引き締めていきましょう!

明後日は小屋入り!ついに来ました!
稽古も明日で終了。本日は、稽古では最後の通し稽古。最後ということでちょっと気合が入りすぎてしまったか、セリフをかむ・・・。本番で出ないように、調整していきましょう!反省!!
さあ、最後の稽古。最終調整です。もっといい舞台にするため、明日1日、しっかりとした良い稽古にしよう!!確かに体は疲れているけど、もう関係ない!集中して臨むべし!!

残りの稽古回数です!
ここまで来ました。来てしまいました!!

「残り、あと4回か?。」

という先輩の小声が聞こえました。
4回か?。本当にそんな感じです。来週のこの時間は、すでに初日が終わってるんだな。ま、公演を迎える度に考えることなんですが。

現在の稽古は、主に通しです。体力的・精神的には完全燃焼ですが、芝居的にはまだまだ不完全燃焼な感じ。あ”?!!!コン畜生め!!!みたいな毎日です。
本番、不安な気持ちもあるけど、基本的にはめっちゃ楽しみ!いい舞台になると思うので。
後4回。本番に向けてしっかり!!7

何とかなりそうな気がしてきた。
当然、まだまだな所も山ほどあります。

が、自分の芝居に集中できる様になってきた。以前のように、演技している最中に不安になることが無くなってきた。ダメ出しされたことが、以前よりも、もっと気持ちと直結してくるようになってきた。

今回の俺の大きな課題は、動きになってくると思う。なかなか馴染めない。頭では理解はしているが、実際にやってみると、思ったとおりに動けていない。連日、そんなことが続いている。そんな自分にガッカリする。でも、1つずつ何とかしていっている。今回は、そうやっていくしかない。もちろん、セリフだって、一切油断は出来ない。少しでも油断してしまうと、本当に一気に崩れる。この舞台は、そうなってしまったらお終いだ。全てにおいて、神経を張り巡らせている。

家で、その日に受けたダメ出しの事を考える。何故上手くいかなかったのか?克服するには、どう気持ちを・体を持っていけばいいのか?

それを毎日繰り返し、ようやく最初に書いたような状態になってきた。何とかここまで来ることが出来た。

でも、もっと自分を良くしたい。課題になっている部分が、まだまだある。クリアしていかなきゃ。このまま本番を迎えるわけにはいかない!!


シェイクスピアカンパニーの稽古も大詰め。集中稽古期間に入り、通し稽古も入ってきました。通しをやる度に、凹む毎日。
残された時間もあとわずか。まだまだな状態。やるしかないよね!

