北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


客演の今年の稽古も昨日終了し、多くの課題を残し、2006年の稽古始めを待つこととなった。何とか1つでも多くの課題をクリアして、稽古に臨んでいかないと!
で、今日は客演先の忘年会に行ってきた!初めて食べたよ、ジンギスカン!!美味かった?・・・。あんなに美味いものだとは・・・。ジンギスカンのラム肉というのは、子羊らしいですね。子羊だと、大人羊よりも、全然臭みが無いらしい。実際、今日食べてみて臭みは無かった。俺が生まれて初めて食べたラム肉は、凄まじいほど臭くて、その場で吐き出してやった!!そいつは恐らく、大人だったのでしょう・・・。それ以来「ラム肉って・・」って思っていたけど、ジンギス、また食べたいですわ?!!

さ?、もうすぐ2006年。今やることやって、いい状態で2006年に臨めるようにしましょう!します!

稽古行ったり、バイトに行ったり。の毎日。
本日は、初の昼&夜の稽古。台本も既に出来上がっており、変更はあるかもしれないけど、ようやく中身が把握出来た。
これから稽古も密になってくるので、早くセリフ入れないと!!とは言っても、ご存知のお方もいらっしゃいましょう、俺のセリフ覚えの悪さを・・・。結構喋りますので(笑)、とにかく読まねば!!
今回のお話は、とにかく空気作りが大変だな?、と。ストレートな部分もあれば、セリフの裏側が大事だったりとか、なかなかにムズイ。台本に書いてある通りのことばかりやっていると、面白みに欠けてしまう。役者の腕の見せ所が沢山ある台本です。
が、まだまだ見せ所も何もあったもんじゃない!!という状態。しっかり活かせられるように、頑張っていきます!

いや?、もうすぐクリスマスですね!
終わります。

先日、劇団AUNさんの公演を観てきた。「ペリクリーズ」でお世話になった星和利さんが所属する劇団さんである。主宰があの吉田鋼太郎氏である。
観に行ったのは「夏の夜の夢」。他にも「マクベス」をやっていたのですが、「マクベス」の回は予定が合わず、「夏の夜の夢」のみとなった。残念!
「ペリクリーズ」をやった時、自分で持っていた「シェイクスピア劇っていうのは、こんな感じ?」みたいな、俺の中の常識が覆ったが、この「夏の夜の夢」を観た時、全く崩れ去った、いい意味で!!
笑い所がいくつもあり、役者さん達が、文字通りの「大暴れ」!!大声でセリフをまくし立てながらお互いを罵り合い、舞台上にあった水瓶(風呂?)に飛び込んだり、その中で暴れて水しぶきをあげたり!舞台上水浸しですよ!役者さん、素で転んでました!
でも、そんな中でしっかり安定したお芝居をされ、全く観てて暇しないというか、休んでいる暇ないよこっちも!!みたいな感じだった。やっている役者さんは、大変だろうけど楽しいだろうな?、と、とても羨ましくなってしまうような舞台でした。観てて、本当に楽しい気持ちにさせられた、いい舞台だったと思います!
また出来るならば、シェイクスピア劇をやりたい!そう思いました。こういう、エネルギーに満ちた舞台、久々に出会いました!

これを観て益々「マクベス」が気になりました・・・。本当に残念!!
星さん、お疲れ様でした!!

本日は昼稽古。
いつもと同様、基礎・エチュード・本読みという感じ。
本読みを何度か繰り返し、少しキャラクターが出来上がってきた感じ。でもまだまだ。いまいち掴み切れていない部分も、まだたくさんある。でもま?、まだ始まったばかり。焦らずいきたいと思います。
台本も間もなく出来上がる様子。あ?、早く続きが読みたい!
今回の話は、動かないと掴み辛い所が多々あるので、早いこと覚えてしまおう。セリフ覚えの悪い北恵だが、そこは何とかしましょう!気合だ気合!!

ついに始まりました、客演稽古!!ってか、1日から始まっていたのですが、引っ越しと重なっており、俺は昨日が初稽古。緊張緊張!!
バイトの都合で、若干遅れての到着。稽古場では「009ゲーム」の真っ最中!!大盛り上がりな様子で、自己紹介が終わったら再開。俺も加わったが、久々にやったし、俺の知らないルールもあり、引っ掛かりまくりました(笑)!
その後はエチュードなどをして、本読みに入りました。第1稿ということですが、既に半分以上できており、配役も決まっていた。本・キャスト共に変更がありえるそうですが、北恵、面白い役をふっていただきました!!どんな役かは言いません。本自体も面白いですよ!本読みをしながらも、随所で笑えました。あ?、早く続きが読みたいです!!
さて、面白い役を、もっと面白くする為に頑張っていきますよ?!!
詳細は、もう少し後日ということで!!

引っ越しは終わり、ダンボールに囲まれながらの更新です。
何とか寝床の確保はしたものの、これからがしんどい・・・。

予想以上に引っ越しが長引いてしまい、本日の顔合わせに参加できないというトラブルに見舞われてしまった・・・。申し訳ありませんでした。
そんなわけで、日曜から稽古に参加できそうであります。2006年に向けて、役者モードに切り替えて頑張っていきましょう!!

