北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


はい!最後の稽古、してきましたよ!!2006年最初の舞台の、ラスト稽古。本当に短い1日だった。あっという間に終わりました。

最後の通し、いい意味でブチかます事ができました!間といいテンポといい、昨日とは雲泥の差ぐらいの感覚で、充実した通しだった。昨日のダメなイメージを、しっかり払拭できた通しでした。やってて、気持ちよくシーンが流れていたと思う。この状態が保てれば、しっかりと本番に臨めそうです!最後の稽古が、とてもいい稽古だったのは、本当に良かったと思います。

さて、曜日が変わっておりますね。本日、寝て起きたら小屋入りです!明日は、ついに本番初日!!1日仕込みということで、この通しの感覚を忘れず、ゲネ・本番に持って行きたいと思います。
その前に仕込み!怪我無く、出来上がるセットにテンションを上げつつ、頑張ります!

昨日もここに書きましたが、まだまだご予約受付中です!!宜しくお願い致します!!

では、本日はこの辺で!

本日の稽古も、通し稽古をしてきました。
集中稽古も終盤になり、流石に疲れが溜まってきているのか、集中力が散漫だった。当然、俺も。
昨日出来たことが、今日はバラバラになってしまい、途中で修正も出来ず、そのまま流れていってしまった。時間的にもかなり伸びてしまい、良い所が無かった・・・。終始、悪い空気のまま進んでしまった。

全くもっての不完全燃焼。反省。

うん、今日のことは今日のこと!
気を取り直して、明日の稽古に臨むべし!!
と言っても、明日は最後の稽古だ。
今日のような事が無いように、しっかり集中して稽古しよう。

あ。観劇のご予約、まだまだ受け承っております!!
ちなみに、土曜・日曜のマチネが、かなりの埋まりっぷりの様です。
上記の回を避けて頂いた方が、確実にご入場いただけるようですので、もしよろしければ、ずらしてご予約いただければと思います。
皆様からのご連絡、お待ちしております!!

さて、29日の稽古が終わり、残す所あと2回。来週の今頃は・・・、なんて考えてしまいました!

今日の通し、いい感じだった!今までで1番!本当にまとまった、いいテンポで進んだ通しだった。
あとは、細かい所の修正。そして、良い所をもっと伸ばしていく作業だ!
俺個人で修正していかねば、と言う点もまだあるから、しっかり意識してやっていこう!もっともっといい舞台にしたい!
その思いを、爆発させてやろう!!

本日も、昼は昨日の通しの返し稽古、夜は通し稽古でした。
今日の通しは、自分的には手ごたえがあった。まだ、やってて「うッ!!」という所はあるものの、今日の通しは、今までで一番の手ごたえを掴めた。自信に繋がるものになったが、これをしっかり固めないと!!後戻りをしてはいけないぞ!!
しかし、全体的には中盤が少し緩む。前半のいいテンポが、上手く持続できなかったり。やっててもわかる。変な意味で落ち着いてしまうというか・・・。そこが残念!明日は、重点的にその辺をやりそうだ。ガッツリ修正せねば!
良い所はもっと良く!ダメな所は、徹底的に直す!!やっていきましょう!

さて、残す稽古が日・月・火の3日間となりました!昨日のブログじゃないけど、本当にここまで早かった。この3日間で、しっかり完成させてやる。悔いの無い、いい舞台にする為に。

ガシガシ無くなっていく時間。最近は1日が本当に早い。そんだけ充実している、ってことなんだろうかしら?うん、良い事だろう!

今日は昼間に返し稽古、夜には3度目の通し稽古をしてきた。
出来上がりつつある!そんな感じがする。まだまだな点もあるけど、全体的にはいい具合になってきてはいる。
しかし、俺の芝居、まだまだムラがある。そんな所を自分で発見するたびに「あ?あ・・・」と思ってしまう。ダメだな?・・・。昔から、俺にはこういうところがある。悪いところだ。
なんて、凹んじゃいられないのよ!!しっかり俺に与えられた役割、果たさないと!こんな状態で、止まってはいられないの!!前進あるのみさ!!

ナニクソ根性を再燃させて、また明日より、がっつりやっていきましょう!!

本日より集中稽古が始まった。本番まで、とにかく追い込む!!
今日は、前回やった通しの修正が主な内容だった。
これまでに無く、細かく返したり演出が入る。細部にまでこだわった演出だ。うん、確かにこれができれば、これまで以上に面白くなりそうだ!しっかりと体に染み込ませないと。まだ時間はあるさね!
で、台本の修正も入った。シーンやセリフのカットや、セリフ変更。結構な量だ。大きく芝居が変わってくるような場面もある。この辺も、しっかり修正しなければね。
ハードになってきましたよ、稽古!ホント、疲れやすいのが特徴の北恵としては、体調管理をしっかりせねば!!

集中稽古前の、最後の稽古休み。家でゆっくり・・・、
と行きたい所だったが、こばにオーディションの話をもらったので、れっつゴーオーディション!
オーディション会場が、東京大学のキャンパス内の建物。まず、目当ての建物を見つけるのに一苦労。何で大学というのは、やたらと大きいのだろう・・・。若干迷いつつも目的地に到着!

何やら、合成音声を作る為のオーディションという事。21ある短い文章を先ず普通に読み、それが終わったら今度は、指定された文章を指定された感情を入れて読む。という感じだった。
オーデション自体は、10分程度で終わるような簡単なものではあった。が、久々に録音ブースというものに入り、マイクの前でしゃべるということで、結構緊張!あ?、カンだカンだ(泣)!!オーディションというのもかなり久しぶり。うむ、何事も経験!!緊張もあったけど、楽しかったですよ!

この結果は、後日発表という事で今は一旦これで終了!
さて、明日からは集中稽古です。本番まで、怪我・病気の無いよう、頑張っていきましょう!!

やってきました!
うん、前回よりは流石に良かったんじゃないでしょうか?どうなんでしょう?
お芝居のテンポも出ている所は出ていた。テンポのおかげで、しっかり乗れた所も色々あった。トータルタイムもかなり短縮された。
でも、返して稽古したときに指摘されたのに、できていない部分もまだまだあり、そんな自分にイラッときた時もあった・・・。

今日は今日!次回3回目は、もっともっと良くしてやるんだから!!

寒いです!!昨日の衝撃的な大雪から1日・・・、

歩けね?よ!!

道路中凍ってやんの!!何度もこけそうになった。それを踏ん張った時に、右手に持っていた衣裳を入れたビニール袋を「ブオンッ!」と振り回し、袋の取っ手がはずれ、袋を吹っ飛ばした。重たいビニール袋を抱えながら、むちゃくちゃへこんで稽古場へ。

今日の稽古は、昨日の通しの修正を主に行っていった。この状態を保てるように、通しても崩れないように1つ1つ丁寧にやっていかねば。テンション上げて!けど、ココロは冷静に・・・。ま?なんて難しいこと。でも、この状態にならないと大暴走してしまうので、しっかり意識していかないとね!!

さて、明日の稽古は通し!今日やったことをしっかり活かして、活路を開いてやろう!!
本番まであと10日。ここまで来たら、本当に気合だ!!

というか、粗通し。
いや?、ボロボロでした!
シーンを繋げてやったのも、今日が初めて。
多くの問題点が浮かび上がった。演出のダメもあるし、やってて自分自身感じた問題もあるし。
残り稽古日数も本当に少ない。
しっかり改善していかねば!!
これからガンガン通し・返し稽古やって、もっとこの芝居に息吹を与えていこう!

さて、本番まで、リアルに2週間となりました!
間もなく集中稽古に入ってきます。
このぐらいの時期になると疲れが溜まってきて、体調を崩しがちなおいら・・・。気をつけねば!!

土曜日には、スタッフさんが集まっての通し稽古!!とは言っても、粗通しとなりますが、今回の芝居が、初めて繋がる日。は?、緊張しそうだ・・・。
通した結果は凹むでしょうが、そこで色んな課題を見つけて、本番までに修正かましていきたいと思います。

本番に向けて、ジャンジャン濃い稽古やっていきましょう!!

いやね、そりゃ芝居の稽古やってりゃお互い言いたいこともあるさね。言いたいこと言い合える、いい稽古場だとは思う。
けど、言い方ってのがありますよ。
一緒に本番頑張っていかなきゃいけないのに、そんな言い方は無いな。

稽古の合間に、話し合いの場があり、キャストの2人がその場で一瞬口論になりかけた。周りがなんとか割って入り、とりあえず治まりはしましたが。

宙キャンでは、そんなのは、俺が入ってからは無い。影であったかもしれないけど、俺が知りうる限りは無い。仲が良いのはあるけど、お互い理解しようともしている。

今日のはそれが無かったように思える。口論になるキッカケを与えてしまった人は、とにかく自分の意見を、言いたいことだけ言っていた様な気がする。

なんだかな?、と思ってしまいました・・・。そんな事よりも、もっとやるべきことはあるんじゃない?なんて。

本番まで、残り2週間程。ゆっくり時間も磨り減ってきました。
でも、時間が減ってきているのに比例して、芝居も出来上がってきているような気がします。
修正していかないといけない部分・粗い所・まだまだ形になっていない所、沢山あります。
あと2週間。時間こそ無いですが、今以上頑張ってお客様に楽しんでもらえるものを!!そう思って、とにかく稽古しております。
来週には通し稽古を予定。楽しみではあるけど恐くもある。できることをガッツリやっていきましょう!!

DM、来週中には、皆様のお手元に行くと思います。只今製作中ですので、もう少々お待ちください!

早1週間消費。本当に早いな?。
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

北恵は稽古でございます。
本番まで1ヶ月を切り、迫り来る本番までの短い時間。稽古時間も少ないので、毎回が悪戦苦闘。現在は、いけそうなところとそうでないところの差が、あまりにも激しい状態。早く埋めていかないと。このまま足踏みしている時間も無いので、稽古に行く毎に多くの収穫を得ていかなければいけない毎日です。
まだまだ課題は山積み。ですが、ここに来て、ようやく少しの光が見えたような、そんな気がします。今日の稽古で見えた光を、これからどんどん大きくしていく。そうしていく為に、1回1回しっかりと稽古をしていかねば!
楽しい稽古場ですが、できることはキッチリとやっていこう!そう自分に言い聞かせながらの毎日です!

遅くなりましたが、

2006年、新年あけましておめでとうございます!!

皆さんにとりまして、昨年よりも1つでもいいことがありますよう、お祈りいたします。

北恵は、昨年末より風邪をこじらせ、徐々に回復に向かっている最中です・・・。新年こんな幕開けだったので、今後はいいことあるかな??なんて考えておりますが。
2006年初舞台も、もう1ヵ月後。殆ど時間も無いですが、本番までしっかりとやっていきたいと思います。

2006年、今年も劇団宇宙キャンパスを、北恵仁司を、どうぞよろしくお願い致します!!

