北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


舞台のDVDやらビデオ、もらったりしますよね?
どうも、抵抗があります。それらを見ることに。
恥ずかしい?それはもちろん!これが1番大きな理由(笑)。
何か、いろいろ考えちゃうんですよね。
「あ?、こここうじゃないよ!!」
「こうすりゃ、もっと良かったじゃんか!!!」
とか。終わったことに、こんなこと思ってもね?。でも、いい反省材料になります!思ったことを、次回に上手く繋げていけるように。

で、不安にもなるんです。はたして、自分は成長しているのだろうか?1回1回ちゃんと積み重ねて、上手くなっていってるんだろうか?
自分で見てると、何もわかりません。それは、見ていただいている方々がご判断いただければ、と思うのですが、もっすごい不安だったりします。成長しているはず!!と、自分で無理矢理プラス思考に持っていっています。

演ってる時は「俺、サイコ?!!」なんて思ってるんですが(笑)、それはあくまでやっている時。終わってからは、反省だけです!

今月頭に出演したkanikusoさんのDVDを見ながら、色々思いました。そんな感じの事をね。

昨日25日は休みな1日だった。

1日中、漫画を読み漁った。だって、本屋に行くと、「バガボンド」・「サイコ」が出ているんだもん!即買いですわ!!それと、ここの所凄い勢いで買った「スラムダンク完全版」、こいつも一気に読んだ。
何か、山積みになっていた仕事を、一気に片付けた。そんな気分・・・。

が、家にはまだ手をつけてない本が、まだ一杯ある。漫画も小説も・・・。忙しくなる前に、これらも読み漁ってやる!!

今日はバイトだ。嫌だな?・・・。早く寝なければ。

おやすみなさい。。。

何ヶ月振りだろう?自分の劇団の稽古に行くの(笑)。
本当に久々に行って来ましたよ!上岡やYodyらが本番近い稽古の為いなかったが、こば・しげち・芳賀ちゃんと、ここ最近の宙キャン舞台に出てくれている小澤真浅矢氏が参加。久々に自分劇団の稽古とあって、アットホームな感じでしたよ!おっと、芳賀ちゃんと会うのは、去年4月の公演が終わって以来でした(笑)。
稽古内容は、前半が役者としての基礎訓練、後半が11月公演を見据えたエチュード、といった感じでした。
はてさて、こばはどんな台本を書き上げるのか?非常に楽しみですわ!そして、7月に舞台の仕事を抱えている(演出するのかな?)遅筆のこばが、いつ台本を完成させるかも、とても楽しみです!!本人曰く、4月?5月の間、見たいな事を前に言ってましたけどね。
「今回は、稽古前に台本があるんだよな?。早く覚えないと。」
って、言いましたけども(笑)。

そんな俺にも、夏に舞台の出演依頼が入っております。まだ決めてはいませんが、考え中!

ミクシィを始めた。
パソコンに関係することを始めた・・・。
だ、大丈夫なんだろうか(笑)?
今の所は、しっかりやっているみたいです。
いや?、驚いた!
人の進化を、僕は目の当たりにしました。
満喫に通いながら頑張っているらしい。
これから、彼もハマっていくに違いない!
他のメンバーもやり始めるかもね?♪
・・・、面倒臭がりが多いので、可能性薄いな(笑)。
とりあえず、宙キャンから、こばとおいら。
頑張って、お友達を増やしていこう!!

ハマッています、mixi(ミクシィ)!!いろいろな方と、パソコン上ではありますが、お友達になれて嬉しい!皆様、ありがとうございます!!
普段は人見知りな北恵ですが、文字にすれば、なんとか会話が出来る。
それを、「なんとか会話」ができるところをもっと普段の生活で活かせればな?、なんて思いつつ、「目指せ、社交人間!!」を今年もスローガンの1つ(何個あるんだろう・・・)にし、頑張っていく所存にございます。

舞台は楽しんでいただけて当たり前!北恵という人間を、もっと楽しい人間と言ってもらえるように頑張らねば!

先日聞いた、うちの主宰に関するお話をば。

今現在、主宰(以下:こば)はわけあって木村(以下:しげち)の家で生活をしている。ここ最近は、しげちはバイトを頑張っているらしく、ノートパソコンを手に入れたらしい。劇団の仕事やらなんやら、そのパソコンで頑張っているようだ。
で、まだネットが繋がっていないらしい。手続きが面倒くさいらしく、手こずっているみたいだ。そんな中、こばが何やらパソコンをいじっているのを見たらしく、

しげち「何?どうしたの?」
こば「ねーねー、エロサイトってどこにあるの?」

・・・、大爆笑だったらしい。俺も聞いて笑った。どこまで機械音痴なのかしら?どうやらこばは、パソコンの中には、最初から「エロサイト」なるものが、どこかに入っていると思っていたみたいなのだ。
しげちは、一生懸命説明したらしい。どうやら理解できたらしい。

本人曰く、「ボケでもなんでもなく、本当に入ってると思ってたんだよ!!」。

力説いただきました。うん、お前は、そういう所が可愛がられているんだよ。そう思った。

そんな宇宙キャンパスですが、今後とも宜しくお願い致します(笑)!

2005年?今年2月まで、ずっと忙しかった。
ほとんど休みなしで突っ走った。
夏も、出来れば舞台やりたいな?、とは思うけど、少し充電する時間も欲しい。そんな気もする。
正直、今も前回の舞台の疲れが、まだ癒えていない。ガンガンバイトしてるっていうのもあるけど・・・。
現在、桃色バンビさんとD?Styleから、脚本書いてくれ!!と言われている。考え中だけど、久々にこちら側もやろうかな?、なんて思っています。そういえば、1年以上本書いてないな。おいらのプロディユース公演も、今年は実現できそうにもないし。書いてみようかな?
ま、書いたって、夏に舞台できないわけじゃないし。夏に舞台に出たくても、出られるかどうかわかんないしね。
宙キャン本稽古が始まるまでの時間の使い方に、大きく頭を悩ますのでありました。

ケータイを変えました。番号&メアドは変わりませんので、今後とも宜しくお願いします。
いや?、ようやく変えることができました。今までの奴は、本当にバカだった・・・。ちょっとウェブやっただけで、なぜかメールを開こうと思ったらフリーズするんです!バージョンアップできます、という通知が来たとき、稽古が重なって、結局出来ず終いで今まで粘りに粘って使い続けていました。
が、変えてから、そんなこと必要なし!!最近のケータイは快適なのね?、なんて思ってしまいました。そんぐらい、普通に決まってるんだけどね。
何やら、おさいふケータイにもなるらしい。が、当然まだ使えず。今後使うのかもわからない不思議な機能だが、一応取っておこう(何を?)。いろいろなデータも移し変えたし、明日からルンルン新しいケータイ生活だ!電池が減るのが早そうだな?。

ぼちぼち宙キャン稽古に復活予定。今どんな稽古をしているのか、こばのブログを見なきゃ分からないけど、久々のホームの稽古、楽しみたいと思います!

昨日、精算会に行って来た。約1週間ぶりに皆さんにお会いして、元気そうで良かったです!
精算界とは言っても、要するに飲み会なわけで、いい感じで飲んでしまい、2次会では、いつの間にか寝ていたらしく、気がつけば帰る時間・・・。まま、その日もバイトしてきたから疲れてたんですよ。ということにしておいてください。いろいろと話ができて、楽しい会でした!!
早くも、公演DVDなどもらえたので、後日、ゆっくり拝見しようと思います。

ちなみに、この会の最中に、母親から電話が。2月9日に、妹に2人目の子供が誕生したらしい!!2人目は男の子!!いや?、良かった!!これで、ついに姪っ子・甥っ子持ちとなりました。リアルにおじさんです。また実家に帰るのが楽しみになりました!賑やかなんだろうな?!!

とやらを、勧められて始めてみた。
「そんな、HPだけでも手一杯なのに、そんなもの始められる余裕はねぇ・・・。」
なんて思っていたけど、始めてみると、これがまた、結構楽しい!
「俺は、こんな人です!」みたいな情報を公開して、知り合いを増やしていこう!的なサイト、かな?自分の趣味を通じても、友人を増やすことができる。なんかね、面白いんですよ!
というわけで、mixi友達、大募集中です!宜しくお願いします!

久々の バイトに対して 嫌気さす
いや、個人HPの日記に書いたんですけどね、バイトしんどいな?、なんて思ったわけです。

そんなこんなで、劇団員の客演情報をアップしたり、北恵個人HPを、ほんの少しいじったり、パソコン作業をしております。
イカスHPを作りたい!でも、知識が無い・・・。そんな状態で、精一杯の努力!
ここの所、イッパイイッパイでなかなかいじれなかったので、これからはしっかりやって行こうと思います。ハイ。

ぼちぼち宙キャンの稽古に復活しようかと思っております。参加できている人数も少ないみたいだし。そんなことを思いつつ、今日も演劇ネットサーフィン!!

本番が終わり、昨日今日と休養。明日からまたバイト生活・・・。現実に戻りますよ?・・・。

と、そんな今日は、美容院へ。今回の舞台のヘアースタイル、かなり気合を入れてしまったので、明日からのバイトに備えてしっかりと修正しなければ!!美容師さんから「何かあったんですか?」みたいな質問を食らい、「舞台の役柄で?・・・」という返し。ま、その後そういう話で盛り上がったので、何とか信じてもらえたかな、と。
髪型も普通に戻り、一安心。が、本番中、あの髪型、かなり評判良かったので、切る前に写メってみる。下の写真がそうなんですが、お解かりいただけるでしょうか?前髪、ザックリ斜めにハサミを入れました。ええ、自分で。帽子が全く手放せない日々が、1週間以上続きました。「ふかわ」と呼ぶ人もいましたが、「ふかわ」もこんな斜めじゃないだろ?なんて思いつつ、帽子を被っていました。
!cid_A0001.jpg


そんな感じで、今日1日が流れていきました。
只今、今後の予定をどうしようか考え中。演劇サイトサーフィンしています。

そうそう!こばのブログにもありましたが、宙キャングッズを、鋭意製作中との事。DVDが間もなくできあがる!という情報も得ております。その辺の情報も分かり次第、ブログ・BBS等で皆様にお知らせしていきたいと思います!お楽しみに!!


北恵出演舞台、kanikusoさん第7回公演「遠く、響く、聞こえる。」無事終了しました!!

今回の舞台、全く知り合いのいない劇団さんへの参加ということで、自分自身ハラハラドキドキの連続でしたが、しっかり幕をおろすことができ、ホッとしています。

とても楽しい公演でした!いい出会い・いい経験が沢山できた2ヶ月間でした。上記のように、知り合いのいない劇団さんでしたので、「上手くやっていけるかな?・・・」なんて不安ではありましたが、皆さんに支えられていい舞台ができたと思います。感謝!!

アンケートに目を通しましたが、お客様の反応も上々のようで、本当に良かったな?と思います。北恵自身も、初めて経験したキャラクターを何とかこなせて良かったです。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

また次回以降、今回の経験を活かして、いい舞台づくりが出来るように頑張ります!!キャスト・スタッフの皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!また、精算会でお会いしましょう!!

最後に、セットの写真をば。かなり好きなセットでした!!cid_A0002.jpg


終了しました!風邪も何とか薬で抑えることができ、乗り切りました。

今日は、集中稽古でも出来なかった、1日2本の日。体力的にちょっと心配でしたが、マチネ終わりでの仮眠が功を奏し(笑)、ソワレも無事に終えることができました。
お客様の反応も結構いいかも?アンケートを見ていないのでわかりませんが、そんな感じがします。本番中の様子を伺いながら、そんな風に思いました。
やっている方の感想としては、うん、まだまだ楽しく・面白く・良い話にできるんじゃないかな?、とは思います。確かに、疲れとかあるとは思いますが、舞台に立ったら、そんなことは関係ないよね!でも、暴走しても困るから、稽古でやってきたベスト、これがしっかり出せればもっと良くなるんじゃないかな?、と思います。今までの本番がダメなわけじゃないけど、もっと好いものが出せるんじゃないかな?なんてね。本番ということで、正直、慎重にならざるを得ない部分もあるし。仕方が無いことではありますが。

なんてことを言っても、明日は楽日!!最高のもの、出そうじゃないか!!お客様ももちろん、自分達もしっかり楽しんで、悔いの「く」の字も無い、いい舞台にしたいと思います!


はい、2日目まで、無事終了しました!

kanikusoさんは、公演中、役者はアンケート拝読禁止みたいです。宙キャンもそうなんですが、何故か今日は、アンケートが気になってしょうがない!!昨日・今日の、お客様の反応・感想の違いを見てみたいな?、なんて思ったり。特に今日は、そんな風に思った。
ま、役者陣が見ちゃうと、アンケートに影響され、いきなり演技等が変わったりしてしまう、なんてこともあると思います。そいつは非常に困るし、共演者に迷惑を掛けることになる。下手すると、音響さん・照明さんにまでご迷惑を掛けかねない。そうなってしまうと、舞台自体が崩れてしまう。う?ん、大変なことだ!!
という風に理解し、俺は、基本的に公演中はアンケートを見ない人。見たとしても、芝居自体は変えないようにしている。正直、気にはなりますけどね!

さて、明日からマチネ・ソワレの、1日2ステージになってきます!ぶっちゃけ、昨日の初日から風邪をひいてしまった情けないワタシですが、これ以上酷くならないよう努力し、アンケートに良い感想をいただけるように、ハッスルしたいと思います!!
残り4ステージ、ガッツンやるべし!

本番を迎えた!いや?、緊張の1日でした。
今日1日で、場当たり・ゲネ・初日本番の、かなりの強行スケジュール。休憩時間もほとんど無く、本番一直線!正直しんどい(笑)!

が、本番は緊張したものの、楽しめました!しょっぱなからトラブルもありましたし、演技的な反省点もありますが、明日に繋げられる本番になったと思います。
観に来ていただきましたお客様からの反応も上々のようですし、こりゃ明日も気合入ります!!

さて、明日は2ステージ目!!いいものを創り上げていきましょう!!

さて!本日、小屋入りしました!!初めてのアドリブ小劇場。舞台を観に行ったことはあるけど、演るのは初めて。いいですね?、初めての劇場は!前から思ってたけど、舞台自体、そこそこ広い。なるべく意識しないと、ACTスペースが狭い印象を与えかねない。気をつけねば!!欲を言えば、もう少し楽屋が広いとな?、って感じです。役者14人には、狭い楽屋でした。

建て込み等、ほぼタイムスケジュール通りに進行し、今日1日の予定はしっかりこなしてきた。うん、いいセットですよ!シンプルだけど、しっかりと本の内容にマッチしていると思います。あ?、早く動き回ってみたい!!

さー!いよいよ明日は本番だ!!今までやってきた成果を、しっかりと発揮していくべし!!もっと良くなれば更に良し!!張り切っていきますよ!!

