北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


明日から、6月客演の稽古に入る。
1・2日は、ワークショップ的な稽古で、役者同士の交流を深める的なものらしい。で、その後は7日までGWの為稽古は無いけど、8日から本格的に稽古開始!!いきなりの立ち稽古です!
セリフ、自分的には入ってるんじゃないかと思うけど、ま、立ったらスッポリ抜けるだろうと思うので(ダメじゃん!!)、もっと読まなければ!

気合い入れて、そろそろ寝ようかな(笑)!

毎週木曜、宙キャン稽古!
本日はゲストも参加してくださり、活気のある稽古場&稽古になった!!
うちでは珍しいシアターゲームも少しやり、テンションを上げつつ、いつも通りエチュードに。
「こんなキャラをやってみて欲しい」ということを、前回こばに言われており、その指定されたキャラに沿って、エチュードをやっていく。時間が過ぎるのが早く、もうちょいやりたいな?!というところで稽古時間終了。来週もやるので、まだエチュードの段階のものなので、楽しんでやりたいと思います。
で、稽古の締めの時に、6月にお世話になる一跡二跳さんの制作をやられている岸本さんがいらっしゃった!再度ご挨拶と、うちの主宰の紹介などをしつつ、駅まで歩きましたとさ!5月から稽古が始まる!あ?、もうすぐじゃないか?。緊張します!よろしくお願いします!!

来週で、宙キャン稽古としばらくお別れ。楽しんでおいて、また旅に出てきますよ?♪

今週、お芝居を1本観ました。東京スタイルさんの「せったぁ!2」というお芝居。

オムニバスの芝居だったんですが、1つ1つの話が、あまり粒だっていなかったというか、シリアスな話、ギャグ・コメディ系の話、全てにおいて、何故か観てる僕は不完全燃焼だったな?、と。稽古不足が随所に見えてしまった、というので集中力を削がれてしまったというのもあるかもしれないけど、話自体が中途半端なものが多かったような気がしました。公演時間を気にしてか、話が強引に終わってしまった感じがあり、残念だった。
役者さんの演技も、今ひとつ、といった感じ。シリアス・コメディのギャップ、メリハリが感じられなかった。早替えが非常に多く、気持ちの切り替えが中途半端なままで、ずっと芝居が続いてしまった、という感じがしました。

次回公演、頑張っていただきたいな、と思います!

話は変わりますが、サイド部分に6月客演のチラシをアップしてみました!チラシ画像をクリックしてもらうと、拡大表示されます。ぜひご覧下さい!

本日は、宙キャン稽古。
ここ最近のいつも通り、次回公演を見据えたエチュードをやる。うん、やっぱりホームでやるエチュードは楽しいもんだ。
もうすぐ客演の稽古に入るため、宙キャンの稽古には参加できなくなる。今のうちに、ホームを満喫しておこう!なんて思いました。

早速、チラシまき開始!!受け取った方、是非宜しくお願い致します!!

6月公演のチラシが完成したようで、今日届きました!
いや?、稽古もまだ始まっていない状態ではありますが、緊張感というか、気が引き締まります!!楽しみです!
後日、どこかにチラシを載せたいと思っています。お楽しみに!

話は変わりますが、ミクシィ、マイミク(ミクシィ友達)が100人に到達!こいつは嬉しい!!で、訪問者も4000人を突破しました。ありがたいことです!引き続き、頑張って続けていきたいと思います!

客演の稽古スタート時期が迫ってきました!!
2つの芝居、稽古も同時進行となります。こんなの、初めての事です。
何事も経験なのですが、不安もあります。やっていけば慣れるさ!という気持ちを持って、しっかりとやっていきたいと思う次第です。

またしばらく、宙キャンの稽古に参加できない時期となりそうです。それはそれで不安なのですが、いたしかたなし・・・。11月の本番までの間、時間を無駄にせず、俺を含め、頑張っていきましょう!

本日は稽古でした。
発声等の基礎の後、エチュード。次回の台本を視野に入れたものをやる。
エチュード、正直得意な方ではない。特に客演等で別の劇団の稽古でエチュードをやるときには、何か遠慮してしまう。しずか?にやってしまう。悪いところです。
最近は、自分の劇団でやるのは楽しい。遠慮しなくていいので(笑)。
他の劇団さんの稽古でも、これぐらい出来たらな?、とは常々思っていますが、それがなかなか・・・。いつも「今度こそは!!」と思うんですが、これがなかなか・・・。
「次回こそは!」という決意を胸に秘め、今日のエチュード、楽しみました!

本日は、東京サギまがい「天国病棟」、という舞台を観て来ました。たけし軍団のダンカンさんがやっている劇団さんですね。2月に共演した渡辺謙章さんが出演されていました。
いや?、良かった!!かなり面白かったですよ!!役者さんのレベルも非常に高く、内容自体もとても良かった。大満足の内容でした!

うむ、11月には、ここで舞台やるんだな!と思いました。今日観た舞台、本当に面白かった。これに並ぶ、越えられる満足度をお客様に受けていただきたい、そう思います。惜しむこと無かれ、精一杯の努力!!

北恵公演情報、間もなくアップします。もう少々お待ちください!6月の方、役が決まりました。自分のやりたかった役をやらせていただくことになりました!!いよっしゃ??!!ガッツリやりまっせ?☆

6月舞台の稽古場へ。
前回ちょっと芝居を見ていただき、もう1つやってみて欲しい役がある、ということで行ってきました。
前よりも見ている人数が増えていたので、緊張した・・・。口が回らん!!は?、凹むわ?。
一応、俺には候補が2役あり、希望としては最初にやる予定だった役なのだが、でもとてもいい機会を頂いた身なので、そんなことは言ってられない(言っちゃってるけど・・・)!どっちの役をやるにしても、全力投球!!俺の精一杯の演技をやろうと思います!

ぼちぼち、6月・7月の詳細、わかっている範囲でアップしたいと思います。劇団宇宙キャンパスHPをお楽しみに!!

オーディション、合格の連絡を頂きました!!
というわけで、6月中旬・7月下旬と連続で舞台をやることになりました。かなりまた、忙しくなりそうです!!
6月の舞台は、公演日時等決まっているようですので、後日、詳細をアップしようと思います。まだ、どの役をやるかはっきりと決まっていない状態ですが、自分自身とても楽しみです!
こんな短期間に2本の舞台に出るのは、初めてなような?頑張らにゃいかん!!

