北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


今月2回目の風邪も、ようやく治りつつあります。が、油断ならん!!もうさ?、なんとかしてよ。どんな風邪でも、一発で治る薬とか出来ないのかね・・・?

そんなこんなで、今日は休みの1日。久々に、家でほのぼのする。
が、少しでもすることがないと、台本が頭に浮かぶ。

まだまだ納得できるものはできていない。
それで、モヤモヤしているんでしょう。

本番までに、少しでもこの気持ちを払拭したい。
稽古あるのみだな。

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

本日は、昼?夜にかけての稽古。
劇団アトリエに、間尺は足りないものの、本番に近い舞台セットが!
う?ん、激しい(笑)。
本番は、角度30度の斜面が平台約3枚分(180×3強)にも及ぶ。本当に体力も必要な芝居だ。
俺は、そこまで感じれるほどそのセットと絡むことは無いが、メイン所の皆さんは、本当に大変そうだ!稽古を見てても、本当に辛そう!!だけど、その辛さ、必死さが笑いを誘う。大きな見所です!!

先日、ラストシーンの稽古をやり、今日は若干止めながら、最初からラストまで稽古をやった。内容はわかっている。が、何度見てもグッと来てしまう。本当にいい本だ。いい本を、もっといいものに出来るよう、俺自身も微力ながらまだまだ頑張る次第です!

稽古終了後、これから建て込み稽古でいろいろ大変になるので、ということで、酒の振る舞いが!!稽古後の美味しい酒をいただきながら、演出の古城さんをはじめ、皆さんと楽しい話をすることが出来た!
明日は稽古は休みだが、また次の稽古からのいい活力となりました!!

皆さんと、もっといい芝居がしたい!!まだまだいけるだろ、俺!!

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

ブログを更新する気力も体力も残らんわ!!
みたいな・・・。
日々バイト&稽古でぐったりな毎日。

「平面になる」稽古も、徐々に日数がなくなってきました。本番まで1ヶ月切りましたよ!
古城さんの演出も、だんだんと細かくなってきました。動きも、固まってきそうです。
俺は、まだ動きの無いシーンしか稽古していない。ぼちぼち動くシーンもやるみたいなので、イメージイメージ。
もっと、いろいろできるかな?、と自分のシーンを振り返ったりすることが多い。やれることは、ドンドン試していこう!

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

この6月の舞台で経験する、初めてのことがあります。

「ギャラ」

が出るんです。

今までの芝居人生(まだ9年ぐらいですが・・・)、初めてのことです。
「ノルマなし」・「バックマージン」が、最近の僕の出ている舞台の基本。マージンでいくらか頂いたことはあります。
が、初めから頂けるのが確約されている舞台は、初めてです。

オーディションを通して合格し、今回のチャンスを自分の力で掴んだ。「仕事」を手にした。という感じがして、嬉しくなりました。
そして、同時に出てきた気持ち。

失敗は許されない。

身が引き締まる思いです。

当然、今までやってきた舞台も「仕事」いう意識を持ってやってきました。失敗してOKなんて1度も思ったことは無い。今後もそうです。
けど、今回の緊張感は、今までに無いくらいのものを感じています。

大きな舞台に出るには、こういうプレッシャーに打ち勝ちつつ、自分の最高の表現を毎回毎回やらなければいけないのね。
稽古、あるのみです!!

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

体が。

一跡二跳さんの稽古に出てると、本当に自分の体の動かなさを痛感する。
体力的なことではなく、動きにキレがなかったり、いろいろ。
確かに、宙キャンの稽古では全くやらないような内容の稽古。うちのは、基本的に筋トレやらの肉体的・体力的なことが多い。今俺がやっているような稽古は、本当に初めてだ。
勉強になる。うちの稽古にも取り入れたいな?。でも、持って帰る俺が、しっかりやり方を理解していないと・・・。うん、勉強。

今日の立ち稽古は出番あり!面白かったのが、自分の出番のところを、セリフも動きも、感情変化も全て2倍のスピードでやる、という稽古。当然、難しい!セリフと動きだけになって、感情がついていかない。あまりにも焦って、セリフの対象が定まらなかったり。いろいろ問題が出てきた。が、その後普通のスピードに戻してやったら、それらの問題が、ある程度解消できたのである。自分的に「あ?、なるほど!」と思った。当然である。今まで2倍のスピードでやってたことを、いつものスピードでやれれば楽になる。短い時間で意識が出来るので、芝居の間も詰まっていく。芝居の間が長い、とよく言われてしまう俺にとっては、とてもいい稽古!だと思った。

日々、勉強できてると思う。自分の稽古にいろいろ取り入れられたら、と思いつつ、頑張る毎日!

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

本日は、風邪明けの稽古。
明けてはないけど・・・。半分無理矢理に参加。

ここ二日間寝たきり状態だったので、体が動かない!アップも程々に参加させていただき、すぐに台本の稽古へ。

今日は、俺のシーンもやらせていただいた。う?ん、硬い。芝居が硬い。自分自身でもそれがわかる。思いっきりが全く無い。俺が外部出演する時の悪い癖が出た。緊張していたのもあるけど、スタートはまず毎回こんな感じになってしまう。頭ではやりたいことはある、出したい表現があるんだけど、それが全然出せない。チクショウめ!!今日の稽古、無駄にしてしまった感がある。演出の古城さんの「思い切りやってください」という言葉が、やたらと響いた。
次回やる時は、ダメをもらって気付いたこともあるので、もっとしっかり組み立て、思い切り良くやらなきゃ!

辻谷さんも稽古にいらっしゃり、立ちをやられたのですが、本当に面白かった。考えていることを、とにかくぶつけている感じだった。
稽古後に少しお話したんですが、とにかく様々なことを考えて、やりたいことがたくさんある、という感じでした。今後、どんなネタを仕込んでこられるのか(笑)!?

俺も負けないぐらいたくさん考えなきゃ。いい先輩に囲まれ、今回も素晴らしい舞台に参加出来ている。まだまだ俺みたいな若輩者が、遠慮してちゃ何も始まらない!!

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

この2日間、風邪で寝込んでいました。
発熱と頭痛、喉の痛みに襲われました。
体が動かず、稽古も休みました。いきなりご迷惑をおかけしてしまい、何とも情けないことです・・・。

今回の風邪、喉が痛いところから始まったので、また咳き込んで喉痛めるな?、と思ってたら、咳よりも、とめどなくクシャミが出てきた。おいらには珍しい症状です。

また完全には治っていませんが、明日には治ってくれるはず!
気を取り直して、稽古に臨もうと思います!

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

連日、飲んでますね?!

まず、5月3日。この日は7月客演の顔合わせ。稽古は2日にスタートしたのですが、6月客演の稽古があったので、そちらに参加。なので、北恵は3日が初顔合わせとなった。
何人か知り合いもいて、最初から少しリラックスできた飲み会。
しかし、久々に俺よりも若い方々とお芝居をすることになります。最近は、こういう機会も減ってきたので、これもいい経験だ!と思い、頑張る次第です!

で、昨日は宙キャン稽古後に飲んだ。こいつらと飲むのは久しぶり。更に、何名かゲストもいて、楽しい飲み会となった!久しぶりに飲んで、またしばらく稽古に参加できない期間が続く。俺もそうだし、しげちも6月にSHAFTに出演するらしく、稽古に参加できない。う?ん、人数少ないけど、頑張っていただきたい。

久々だな?、2日連続で飲むのなんて。本当、最近はのんびりのんびり飲むようになってきた!次の日が辛いのが本当に嫌なので(笑)。ここ1年ぐらい前から、二日酔いというものが出てくるようになってきた。それまでは全然大丈夫だったのですが・・・。寄る年波には勝てない、ということでしょうかね??ほどほどにしていきます!

「JIN’S DIARY」
http://jinshi.cocolog-nifty.com/

行ってまいりました、ワークショップ2日目!
足に、軽く筋肉痛を覚えながらの参加。「あ、まだ次の日に来た。」と一安心&まだイケる感を感じた(笑)。

昨日と同じ感じの稽古内容だ。ストレッチ(キツイ!)・発声の基礎・ゲーム・本読み。

今日は、全員揃っていたみたいです。「超」が付くほどの有名声優、辻谷耕史さんも、昨日はお仕事の為いらっしゃらなかったのですが、今日はいらっしゃいました!自己紹介で、出演された・されているアニメやナレーションの番組名を言われただけで、「お?!!」という反応。俺も同じ反応!
ゲームでは、何度か同じチームでやらせていただきました。とても気さくで、楽しい方です!!
で、本読みは、辻谷さんのやられる役の所から開始。セリフのテンポ、芝居の間、本当に勉強になります。演出がついて、どんな感じの役になるかはまだわかりませんが、笑いが絶えませんでした。日本語も本当に綺麗。少ししか声優の稽古をしていなかった人間が、流石と言っては失礼ですが、プロの実力を堪能させていただきました。滑舌、稽古しよう・・・。

さて、次回の稽古から、本格始動となります!!本当に素敵な役者さんばかりです!!俺も負けないように、今以上に気合い入れて臨んでいきます!日々勉強!!

日が変わってしまいましたが、本日から、一跡二跳さんの稽古が始まりました!!いや、冗談抜きで、さっき帰ってきたところなんです。
始まったといっても、今日はワークショップ的な感じ。本格的な稽古は、前にも書きましたが、8日から始まります。

内容は、ストレッチ・筋トレ・ゲームに本読み。何気に盛りだくさん(笑)!
ストレッチ、と言っても、いや?、動く動く!!どんなことをやったのか、どう説明したらいいのかわからないのですが、動くんです!!全然踊れませんが、エアロビもありました(笑)。それから筋トレにいき、ゲーム。ゲームは楽しかった!罰ゲーム付ではありましたが、面白かったです。うちでもやってみたいな?、なんて。
で、本読み。俺は今日は出番が来ず読んではいませんが、見てて、しっかり意図をつかめているとは思いませんが、「なるほど?」と思う本読みのやり方でした。明日(今日)は自分に読みが回ってきます!同じやり方で読むかどうかはわかりませんが、しっかり読まないと!

さ?!明日(今日)は2日目だ!!ストレッチだけでヒーヒー言ってる場合じゃないな!!

