北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


今日、新国立劇場中劇場にロンドンミュージカル『OUR HOUSE』を観に行って来ました。中川晃教やら池田成志やら坂元健児やら、そうそうたるメンバー、演出もG2というミュージカルです!

ここ最近、地球ゴージャス『HUMANITY』とか、そういう派手なミュージカルに行っていたので、今回のは、シンプルなミュージカルだな、という印象でした。
ブロックのように動いていくカラフルなセットは、とても面白かった!
そんなセットの中、上記のキャストは勿論、ヒロインの池田有希子、脇に徹する後藤ひろひと、そうそうたるメンバーが歌い踊る。
歌もダンスも非常にシンプルで、観易い舞台だった。
が、派手なミュージカルに慣れていた北恵自身には、若干の物足りなさを感じてしまった。いや、全然面白かったんですけどね!池田成志、やっぱ面白い、この人は!卑怯なぐらい面白いです!!なんなんだ、あの人は!!!

まだやっているみたいなので、お時間ある方は是非!!


残りは11月の宙キャン本公演のみとなりました。
しばらく、期間が空きます。
稽古もそうですが、いろいろ読みたい本もあるし、映画とかも見ようかな、と。しばらく見てなかったので。自分の見聞を広げていこうかと思います。
今年やる事ができなかった「北恵プロデュース公演」も視野に入れて、自分のために少し時間を使おうかと思います。できることなら早くやりたいけど、気持ちだけ焦ってもね。じっくりじっくり考えつつ、計画を練っていこうかと。宙キャンとの兼ね合いもあるし。
様々な事を考えながら、しっかり実行に移していければ。考えるだけでも楽しいな!!
でも、まずは11月!いろいろとね、問題もありつつなので、しっかりとやっていきましょう!

昨日を持ちまして、一跡二跳Vol.56「平面になる」、無事に幕を降ろすことができました!ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今回、本当に大きな経験をさせていただけたな、と思います。
ライブ感を感じながらの演技。
紀伊国屋サザンシアターという舞台。
裏方さんの動き。等々。

いい勉強させていただけたな?。
これらのことは、今後自分でどんどん腕を磨いていかなければ!折角経験できたできたことだから!

この舞台に関わった全ての皆様、本当にお世話になりました。そして有難うございました!今後とも、宜しくお願い致します!


本番2日目、無事終了しました!

昨日より落ち着いて舞台に立てた、と思います。さすがに2日目ですからね!
昨日に続き、お客様の笑い声・暖かい拍手に包まれ、気持ち良く幕を降ろすことが出来ました!
通し稽古の時よりも時間は短くなっているようです。雑になったとかではなく、いい意味でテンポアップができているみたい。
この調子で、明日以降もいい舞台をお届けしたいと思います!!

残りは4ステ。引き続き気を抜くことなく、舞台を創り上げていきまっしょい!!

本日初日を迎えました「平面になる」。
たくさんのお客様にご来場いただきました!誠にありがとうございます!!

自分的には、大いに緊張しました。故に、芝居を若干急いでしまった箇所がありました。
ですが、そんな反省点を残しつつも楽しめた初日となりました。
芝居の本質というものを、本当に感じさせてもらえる劇団さんにキャストさんだな、と思います。もっともっと、上手く合わせていければ、と思います。

観に来てくれた知り合い関係は、まずセットにビックリしていました!
うん、そうでしょう。こんなセット、お目にかかる機会は、ほとんど無いと思います!
で、皆さんからご好評いただきました。明日以降も、もっといい感想が聞けるように、努力していきたいと思います!

さて、明日は本番2日目!入り時間もゆったり目なので、ゆっくり休んで、2日目に臨みたいと思います!!

明日も出来る限りの事をやるぞ?!!

サザンシアター、2日目となりました。

今日のメニューは、場当たりと通しを1本。
場当たり・通しを通じてわかったことがいろいろあった。明日は、そのことを肝に銘じて動かねば!
通しを自分の出番以外、モニターで確認していましたが、やっぱ照明入ると印象が一変しますね!この芝居の面白さが、再確認できました。

さて、いよいよ明日は本番だ!!

本日、長かったすみだパークスタジオでの稽古から、小屋入りとなりました!

大きな大きな紀伊国屋サザンシアター。あの建物に近づくにつれ、緊張感が沸いてきた。
「通用口ってどこ?」なんて思いながらキョロキョロしていたら、共演者の方がスッと中に入っていくのを見て、俺もそれに続く(笑)。

楽屋に入り荷物を置き、そのまま舞台を見学。
うん、広い&綺麗!こんな劇場で芝居が出来る、なんて感慨深い思いに浸っていると、すぐに仕込み開始!
同じセットを1度建て込み稽古でやっているので、わりかしスムーズに作業が進む。
合間の休憩で、ロビーをぐるっと回ってみたり、劇場の一番後ろから舞台を眺めたり・・・。落ち着こうと思っても、なかなか落ち着かない(笑)。

そんなこんなで、今日は仕込みで小屋入り初日終了。
明日は場当たりと通しを予定。役者モード全開でやりたいと思います!
正直、相当身体はしんどいけど、そんなことも言ってられないわな!!

明日は、すみだパーク稽古最終日!
建てたセットのバラシなどもあるため、明日は通し1本勝負!!他の稽古は、全く無し!!
小屋に入って、ゲネ等は除いて、普通に稽古できるまでは時間が空く。しかも、サザンシアターは、仕込みを除く本番日は、本番2時間前にしか入れないらしい・・・。一跡二跳さんは、それを3時間前入りにしてもらっているそうだが、それでもそんなに稽古をしている時間は無い。
明日、できる事をやっておかないと大変だ!!
う?ん!本番と変わらない緊張感が出てきそうだ。いや、明日はそれぐらいのものを持ってやらないといけないな!!

今日、朝から稽古、19時から初となる通しをしてきました。

通し、俺的な部分は結構いいのが出来たんじゃないかな??とは思います。通し後、稽古場の退館時間が迫っていたので詳しくダメ出しは無かったので、明日に今日の通しのダメ出し、踏まえた稽古が行われると思います。自分ではそこそこ出来たと思っても、反省点はもちろんあり、プラス演出さんから出てくるはず。

ガッツリ修正していかねば!!

実寸セットで回ってきた出番!!

たけ?ぇ・・・。

浮き足立ってしまいましたとさ・・・。

すみだパークスタジオにて、実寸稽古が始まりました!

まずは仕込みから。今まで経験したこと無いほどの巨大なセット。鉄骨を組み上げ、平台を並べ、リノウを貼り、様々な部分にセットを打ち込む・・・。書くとこれだけの作業ながら、何もかもがデカイので大変だった!こんな大掛かりなセット、なかなかお目にかかれないでしょう。

チラシにも書いてあるのですが、
「舞台には巨大で、激しく急な斜面がある。見上げるほどの、その角度は言語道断、非常識極まりない30度!!それがリビングの床だ。」

そんな環境で芝居をするのです。皆さん大変です!その30度の最高位は、地上から5m!立ってみたけど、高い・・・。高所恐怖症とかではないのですが、変に意識しないように気をつけています(笑)。

本番をご覧いただける方々には、芝居は勿論ですが、セットにも、そしてこのセットに必死に耐え忍ぶ役者の皆さんをしっかりと観ていただきたいと思います(笑)!!

そんなセットなので、本番まで怪我だけはしないよう、稽古に励みます!!

タイトル、語彙力不足により、意味の無い感じに仕上がっております。

本日は、稽古も程々に、明日からの建てこみ稽古の積み込み作業があった。
けっこうな量だ。2tロングが一杯に。どんだけ巨大なセットなんだろう・・・。図面や間尺は見たけど、実際見るとまた半端無いんだろうな?。
稽古スタート時間から参加でいいですよ、と言われたのだけど、こんなに巨大なセットのタタキ、なかなかできないと思うし、いい経験になるだろうと思い、仕込から参加しようかな?と思っています!

というわけで、早起きじゃ!!オヤスミナサイ!!

久々の更新!

間もなく本番を迎えます。残り2週間を切りました。
稽古も日曜が終わると、建てこみ稽古に入ります。
ようやく実寸の稽古ができます!とても楽しみ!!
北恵自身も、最近は落ち着いて稽古に臨めています。このままの調子でいければ、うまくいけるのではないかと。手ごたえを感じています。

今日土曜日は、本番までの最後の休み。演技の確認・更なる向上!本番の準備など、まだまだやることがたくさんあるので、有意義に使いたい1日。無駄にしないようにせねば!

さ?、気合い高まって来ています!まだ時間はある。芝居を磨くぞ!!

っと、そんな気合いの中、稽古の帰り、自転車がパンク・・・。これにつられて、空回りしないように気をつけます!!

