北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


はい!2日連続での観劇となりました!
今日観てきたのは「劇団AUN」さんの『トロイアの女』という舞台です。去年シェイクスピア・カンパニーで共演させていただきました星さんご出演、更に、日本のシェイクスピア役者と言えば吉田鋼太郎さん、この方が主宰されている劇団さんです。

いつもはシェイクスピア中心で舞台をやられているのですが、今回はエウリピデス原作の『トロイアの女』。どんな感じになるんだろう?楽しみにしていきました。
凄い面白かった!
芝居が始まった!と思いきや、いきなり太宰治さんの25分間にも及ぶ一人芝居からスタート。ギリシア悲劇なのに、いきなり太宰治が出てきたところで、僕的に面白かった。25分間、ずっと語り続け、その後に吉田鋼太郎さんのセリフが入って一気に空気が変わり、本格的に芝居スタート!
戦争に負けた国の女性達が受ける悲劇。勝利国の男達の奴隷として囚われていったり、自分の子を殺されたり。どん底までの悲劇を描いている。
役者さんの熱演!セリフに込められた感情・パワー、とても凄かった。ギリシア文学特有のセリフ運びだが、セリフがしっかりしていた為、わからないという事はなかった。悲劇を叫びながらも、1つ1つ、ちゃんと伝わってくる。自然と耳に飛び込んでくるセリフと演技が、とても集中力を高まらせてくれる。これが、「面白い芝居」なんだろうな?。勝手に舞台に引き込まれていく・・・。1時間40分、とても短く感じました!

劇団AUNさんの舞台は、シェイクスピアとかの舞台はどうしても構えてしまう、なんていう方には、本当にお勧めの劇団さんです!僕も、最初はそうでしたが、今では「どんなことをやってくれるのか?」なんて、楽しみで仕方ありません。シェイクスピア等で固定観念をお持ちの方、よろしければどうぞ!!

本日、舞台鑑賞。俺の出る予定だった舞台を観てきました。「未定の類」さんの旗揚げ公演です。
ここも、明日まで本番がありますので、内容は控えます。

今回のものを観て、ま、出る予定だった僕は台本の内容を知ってはいたのですが、本に「自分の理想」というものを全面に出してしまうと、芝居云々では無くなってしまったりするんだな?、と。しかも、自分の中の用語、とでもいいましょうか、そういうもののオンパレードだし、キャラの裏部分がほぼ描かれていないので、台本の内容がわからない。当パンには書いてあったのですが、芝居中は見れませんからね。それを理解しようと思うと、舞台を観るどころじゃない、という感じになってしまいました。台本を読んでいる僕でさえ、そうなってしまいました。なので、他のお客さんは苦しんだんじゃないでしょうか?
そんなこんなで、役者さんの演技にあまり目が行かず、厳しかったです。

感想という感想になってないな??ごめんなさい!
さて、明日も観劇!

今月、かなり観てるな?。何本目??
というわけで、今日は「桃色バンビ」の江実なつこさんが出演されている、「トノチョ’」さんの『火星人になりたい』という舞台を観てきました。

前にも1度、トノチョさんの舞台は観たことがあるのですが、以前と同じで今回も思った事は、センスがいい、ということ。台本・配役、しっかりと役者の得意分野・キャラクターというものが、見事なまでに活きている。僕的には、とても好きな雰囲気な台本でした。
あえて言うならば、暗転が多かった。暗転ごとにナレーションが入るんですが、ナレーションに合わせた暗転の長さだったので、それが若干厳しかったかなと。あと、江実さんのキャラクターに似たような女性キャストがもう一人いて、そこは1人でよかったかな、と思いました。
演技的には、本当にキャスティングの良さが光り、気になりませんでした。何も考えることなく、舞台を楽しめましたね。
うん、久々に舞台を楽しんで観る事ができた!セットも面白かったし。

次回も、面白い舞台を期待しております!!

舞台観てきました、ハイ!
今日は、宙キャンに縁の深い、鈴木雄二君と小澤真浅矢君の出演している舞台です。@ザムザ阿佐ヶ谷!

うん、いろいろ勉強になりました!台本・演出・演技、全てにおいて。
正直、観てて一杯違和感を感じた。台本的には「え?もうここの説明とかいらないの!?」とか、演出では「そこは、その位置じゃない方が・・・」とか、演技的には「何で、そこで歩くの止めるの?」とか・・・。その他にもまだあるんですが、まだ本番中なので、ね(笑)。ほんと、そういう意味で勉強になった。もし、自分で本を書いて演出する時、こういうのはまずいのね!とかね。自分の肥しとなる、いい舞台だったと思います。
いやいや、話のネタ自体、いいんですけどね!時代背景とかをしっかりリアルにやろうと思うのならば、役者の力量的に苦しい場面もあったな、と。
しかし、雄二君とまさや、頑張ってた!!雄二君は「あまりにも緊張せずに、焦った」なんて言っていたけど、ほんとリラックスできていて余分な力が入らず、いい所でしっかり力入って良かった!
まさやも、稽古時間短かったにも関わらず、彼の持てる武器をしっかりアピールできてたんじゃないかな、と思います。

まだまだ残りステージありますが、頑張ってくださいませ!!

mixiで知り合った役者さんの舞台を鑑賞してきました!今日は武蔵野芸能劇場でした?。

こちらも、明日まで本番中なので内容は明かせません!
ジャンルで言えば「サスペンス・ホラー」という感じ?でしょうか。
感想としては、もう少し本自体短くても良かったんじゃないか?と思います。確かに、役者の見せ場を1人1人に作りたい、という感情はわかりますが、そういったシーンが長すぎて、話の本筋が消えてしまっていたような気がしました。
そして、サスペンスはまだ舞台でできると思うのですが、ホラーは本当に難しいんだな、というのを感じました。ホラーの部分に関しては、舞台では表現しきれていなかったかな?やりたいことはよくわかるんですが、それをしっかり表現しようと思うと、役者にかなりの表現力・パワーがいると思います。ちょっとホラーチックなシーンで、その辺が足りなかった印象でした。あと、そういったシーンでの場転で完全暗転しきれていなくて(客席足元明かりが明るすぎて)、役者さんのハケとかが、しっかりと見えてしまう。これは厳しかった!
難しいでしょうね。映像でやるなら面白いと思いましたが。

ここはこうした方がいいんじゃないか?とか、いろいろ考える事のできた舞台でした!

今日は舞台鑑賞!
といっても、最近は稽古が無い期間なので、観劇日記しか書いてないですね・・・。しっかりとしたネタが舞台鑑賞しかない!!

というわけで、今日の舞台はmixiで知り合った方の舞台を鑑賞。mixiネーム「D.S.U」さんが主宰されている劇団The NeetniK(ザ・ニートニク)という劇団さんの舞台です。
mixiでしか知らない方の舞台を観るの初めてだったので、少々緊張。

明日まで本番がありますので、主な内容は書けませぬが、舞台は沖縄の民宿。そこで様々な出来事が起こります。
面白かった!!本も面白かったし、役者さんの個性が光っていた。
そんな中で思ったところが少し、
・場転が多かった為、暗転が多かった。
・沖縄が舞台という事で、全編沖縄方言が使われていて、当パンに訳が 書いてあったけど、役者さんが早口だったりした為にわかり辛かっ  た。
・映像関係の役者さんが多かったのか、声が聞き取りづらいところがあ った。
という感じであり、芝居も細かく見ると「ん?」というところも多少あったけど、でも全体的にしっかりと演出が行き届いていて、本当に面白い舞台だった。皆さん、沖縄県出身?と思ってしまうほど。大変だったろうな?、と思う反面、チョウ感心!!
次も観たい!!と純粋に思った。こんな風に思ったのは久々だな?!

今日は、とてもいい気分で家路につけました!!
残りのステージ、頑張ってください!!

今日は、今や数少ない十代からの知り合いの舞台に出かけた。
シアターシャイン。以前出たスタジオはるかと同じ場所。ここ最近、劇場名が変わったようですね。

その知り合い、昔から面白いヤツだった。声もいいし、話も面白い。芝居をやると、いろいろな仕草・小芝居が俺のツボをつく。
今日観に行った舞台、しょっぱなから少し微妙な香りが俺的にしたので(笑)、そいつが出てきてからは、彼の芝居を集中的に観た。
やっぱり、俺のツボにくるな?!
彼の芝居を観たのは、本当に久々だ。その間に、上記の彼の特徴は、更にグレードアップされていた。
他の役者と比べてみても、その仕草などのキレが違うんだよな?。彼を観ているだけで、十分に笑えた。
唐突に真面目な芝居を始めたかと思えば、いきなり得意分野のおちゃらけ状態に。その切り返しがとても好き。見事です!

舞台自体は、もっとテンポアップしてくれた方が観れたな?、と思いました。コメディタッチの芝居をのんびりやられてしまうと、観てる側としては辛い・・・。あと、アドリブも取り入れていたと思うのですが、拾いきれていなかったりして、イタイ所がちょっとありましたね。

知り合いの名前、小島君といいますが、彼の芝居を久々に観れたので良かったかな、と思います!少なくなってきた長い付き合いの人間なので、お互い頑張ろうや!!

舞台が、この時期、非常に多い。
毎週末、どこかで知り合いがやっていたりする。
全部見に行くとしたら、月に何本見るのかな??

7月、既に何本かお知らせいただいております。
ありがとうございます!
出来る限り、スケジュール調整してお伺いしたいと思います!!
都合が付かなかった場合は、ごめんなさい。

