北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


今日は昼夜稽古だったんですが、バイトだったので夜からの稽古参加でした。
で、稽古場に到着して部屋に入ると、昔からお世話になっている澤木さんが見学に来てて、ビックリしました!!
ダンスに参加して、軽く振りを覚えてましたね(笑)!
台本稽古も見てもらいました。軽くアドバイスもらったりしまして、ありがとうございました!!
まだお見せできるような状態ではなかったけど、見てもらえて良かったと思いました。

だんだんと、セリフが頭に入ってきた!様な気がする。

焦りを感じ始めた。
もうすぐ10月。
刻一刻と近づいてくる本番当日。
そんな事を考えているのは、僕とこばだけだろうか?
他の皆は、危機感を感じたり、持ったりしているだろうか?

この時期になるといつも感じる事ではあるけど、何か今回のはいつもと違うような気がする。

最近稽古をやっててずっと思っている事が、
「本当に良くなっているのか?」
と、ずっと考えてしまう。
全体的なことを考えてみると、あまり上積みがあるように感じられないのである。

稽古内でのダメ出しに対して「はい!」とは言っているけど、本当に理解しているのか?その事に対して、稽古時間外で取り組んでいるのか?一向に変わっているようには見えないのである。
でも、自分からは聞いてこない。稽古が終わってから帰り道、聞こうと思えば聞けるはずだけど、そんな行動は微塵も無い。
まだ、理解しているつもり、やっているつもりなんだろう、と思う。

いつもこんな感じである。

本当に大丈夫なんだろうか?ちょっと、軽く考えすぎてはいないだろうか?

これだけ稽古内・外で言っているので、そろそろ本気でやってはくれないだろうか?

言葉で言ってもなかなか分かってもらえないので、愚痴っちゃいました(笑)。

俺は、俺なりに一生懸命頑張ろうと思います!!俺の芝居も、舞台全体も良くできるように!!

自分の芝居もね、しっかり向上させにゃいかんの!!
他の役者ばかりかまってもおれんの!!

役者兼演助の愚痴・・・(笑)。

芝居全体を良くしていかないといけないけど、自分自身でまだ精一杯ですわ。
ぶふぁッ!!やらねば!!

今日の稽古は、ひたすら踊った&読んだ!!

稽古場が小さめの体育館のような場所だったので、まずはダンス。ノビノビと動き続けて、なんだかんだで1時間くらい踊り狂っていました(笑)。今回のはそんなに激しい感じではないのですが、流石に1時間ぶっ通しはね?・・・。ないでしょ?歳なんだから(笑)。ま、今日頑張ったから、明日は軽めでお願いします、ダンスティーチャー!!
その後は本読み。体育館なので、セットに見立てられるものが何も無く、しっかりとは動けない為、読み中心の稽古となった。
こうなると、皆の読みが集中して聞ける。演助といっても、大体のシーン出ている為、普段は動きながらなので、やはりしっかり見る事はできない。自分が出ていないところを中心で見ているが、こういう時はセリフがしっかり聞ける。演出のダメをメモリながら、自分が思った事も書き足していった。まだ伝えてはおりませんが、後日直っていないようならガツガツ伝えていきませう!!

ほぼ毎日稽古をやってはおりますが、まだまだ道のりは長い!!ワッサワッサ稽古やればいいじゃない!!

稽古の環境が良くなってきた、と思います。
若い衆も、少しですが色々と意識ができるようになってきたように見えます。が、まだ何度か同じところを繰り返して稽古をすると、意識が薄れてしまったり、集中しきれなかったりするので、そこら辺を頑張って欲しいものです。もっと出来るはずなので!

徐々に出来上がっていく芝居。未だに決まらないヒロインの枠・・・。
焦りは募るばかり・・・。
うん、色々と頑張るしかございません!!!

今日の稽古は、しんや・上岡抜きでの稽古となった。未だ見ぬヒロインも・・・。

しんや・上岡には悪いけど、何か今までで1番良い稽古が出来たような気がする。
演技をするのが楽しかった。熱が入っていた。皆も感じたかな?
今日やったシーンが、自分が色々試せるシーンだったからかもしれない(笑)。それで、俺のテンションも上がっていたのも確かにあり、それでそう思えたのかもしれないけど・・・。
でも、それを踏まえた上でも、全体的に「意識」の高い「いい稽古」ができたと思う。
今日のような稽古が上手く続けば、「演出」が出来ていくんじゃないかと思うんだが、どうだろう?
でも、まだまだ高められるはず。本来なら、これであと3人いるはずなんだ。3人分の熱・意識が加われば、もっといい稽古ができる!
なぜ今日感じられた事が、今まで感じられなかったのか不思議ではあるけど、今日のような稽古が連日できるように、俺も頑張ろうと思った!

1日1日、しっかりとした稽古やっていこう、宇宙キャンパス!!

うまくいかないものです。
言葉では言えるのですが、言葉だけでは伝わりにくいもの。
いろいろ感じた事は伝えるようにはしていますが、直そうとしてもらわないことには我々はどうしようもない。
とにかく話して、直してもらえるようにこちらも努力しようと思う。
僕らがやって見せてもいいのだけど、それは所詮僕らがやっている事。本人に自覚が無いとダメだし、何が違うのか肌で感じてもらわないと、しっかり直しようが無い。

うむ。何度も読んで、そして気付いてもらうしかないのだ。じゃないと、何もかも噛み合わないまま本番を迎えてしまう。

そうならないように、何度でも語りかけようと思う。
嫌な顔されても、しっかりとした演技・舞台を生み出すには、そうしなければならないんだ。

皆でいいものを完成させるために。何度でも話そうと思った。

今日は昼夜稽古。
昼間に見学の方が来て、皆少し緊張気味な感じだった(笑)。見学者と言っても、未だ決まっていない女性の役の新しい候補さんの1人。台本の稽古の時、ちょっと読んでもらったりして「あ?、早くこの役決まって欲しい!!」と切に思いました!!まだその方に決まるかどうかはわかんないけど、とにかく早くいい女優さんに決まればいいな?、と思います!

ここ最近は稽古が密になってきて、今日は昼夜ということで、夜は流石に少し疲れ気味、という感じがした。集中力が途切れ途切れ。僕も疲れてました・・・。身体は正直。

ま、そんな事も言ってられんわな!疲れた時こそガッツリガッツリ稽古して、身体を慣らしていかねばね!!

今日、台本の稽古をやってて、何か凄い物足りなさを感じた。
多分、俺だけ。かな?

何だろう?芝居に熱気が無いというか何というか。
芝居以外の所で盛り上がり、主宰の合図が入ると急に小さくなるというか?
全員がそうじゃないんだけど。
芝居の稽古が始まると、熱気や気合いというものが充満するはずなんだけど、そういうものを感じられない。
ホームで芝居をしてる、という安心感があるように見えてしょうがない。
確かに、皆これまで外で芝居をする事が多かったし。安心して稽古ができる。皆が仲が良い。
とても大事なことだけど、それが芝居に影響してしまうのはマズイ。

舞台は、お客様からお金をいただいて、貴重な時間を割いて観ていただくもの。ちょっと気合いを入れなおさないといけないな。と感じた1日でした。

稽古ですじゃ。

相変わらず、最後の女性キャストが決まらないままの稽古が続く。
そろそろ、決まらないとまずい時期ではある。なので、劇団員全員必死で探しています。

稽古始めにダンスの練習。しげお氏は、また振り付けを変えてきた!!ま、毎回の事だけど・・・。でも、どんどんいい方向に向かって行ってるんじゃないか?とは思います。今後も変わり続けて行くことでしょう。対応する方も大変なんですが、頑張るのです!!

その後は台本の稽古。来れない予定だった主宰が来れる事になり、いつも通りの稽古となった。
う?ん、正直なかなか進展が見れない。まだまだ皆考え、創っている最中とはいえ、もう少し色々あってもいいんじゃないか?と思えてしまう。北恵の担当する役は、イジリ辛い役なので大きく変えるのは難しいのだけど、他の役はもっと色々試せるはず。理想の役に近づいている人間は、そんなにいないんじゃないだろうか?
無難な感じでやり過ごしてちゃ、いいものは出来ない。まだ冒険してもいい時期なので、ドンドンやらなきゃ!

帰りに、ヨディにちょっと語りながら帰った。まだまだ本気に成れていないな?、と感じる子の1人なので。少しでも伝わって、彼女の演技が良くなれば、と思います。
うん、他にも言いたい事がある人間はいるので、ちょこちょこ捕まえていきたいと思います(笑)。

芝居に頂上は無い!!皆でもっともっと良くしていこう!!

今日は昼夜稽古!
今までの土曜日も昼夜ではあったけど、昼間は撮影等あったので、昼夜通してまともに稽古したのは、今日が初めて。

前回の稽古から参加してくれている今井君が、仕事の都合で昼のみの参加ということで、今井君のいるシーンを徹底的に稽古。と言っても、今井君は主役なので、ほぼいるけど。場の雰囲気・人間関係が掴みやすいシーンを中心に、という感じで進む。

夜も、各自考えながら、演出を踏まえながら動いて稽古。
まだまだやっていないシーン、決まっていないヒロインがいないと出来ないシーンがたくさんあるけど、回数を重ねたシーン・何度かやっているシーンは、徐々に形にしていきたいところだ。今井君や、ヒロインが決まったときに、たくさん時間を割くことになりそうなので、それまでに、それ以外のところはある程度形を作って、2人が入り易い環境を整えてスムーズに進めたい、と思っております!

ま、その段階にいけるのはまだまだだけど、ジャンジャン作りこんでいきましょう!!

おや?日が変わって、9月になってしまいましたね。
ということは、本番まで、あと2ヶ月!迫ってきましたね?!

さて、今日(8月31日)の稽古より、決まってはいたけど参加できなかった男性キャストが、ようやく参加!!映像を主にやられている方のようです。
今日は初参加ということで、名前・キャスト名を覚えてもらうのがメイン、という感じで進行。軽く本読みもしてみましたが、まだ固い印象。これからドンドン読んでもらって、空気に・我々に打ち解けていってもらえれば、と思います!
まだ女性キャストが1人決まっていない状況ではありますが、これでようやく稽古ができる状態となってきました!!残り2ヶ月、ガシガシやっていきましょう!!

で、新たなキャストの稽古参加後、顔合わせ(飲み会)へ!
いや、いろいろ話してみると面白い方でしたよ!!次回以降の稽古に期待です!!
ようやく、しっかりと本番に向かって行ける、と思えた今日の稽古でした。

