北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


芝居の「嘘」。0にするのは、本当に難しいです。
でも、無くしていかないといけないもの。

台本をいい意味で忘れる。相手の話・感情をを受け取って、返す。見るべき人を見る。

簡単なようで難しい事。
普段我々はやっているけど、あまりにも何気なくやっているので、いざ芝居でやるとなると、構えてしまっておかしくなる。

難しい事はわかっている。でも無くしていかないと、いい芝居、舞台はできあがらない。
特に、宙キャンのような芝居はそうだ。「人間」を演じる劇団。これが出来ないと、舞台が崩れてしまう。

もっと意識しなければいけない。もっと集中しなければいけない。


泣いても笑っても、残す稽古はあと3回。

通しをしたわけですが、稽古場の使用時間が通し中に来てしまい(主宰が使用時間を勘違いしていて)、途中でストップ!!

止まってしまったんだけど、今までベストが出た!確かにセリフ間違い・忘れはあったが(俺もね・・・)、芝居はとてもスムーズに流れた。やってても心地よい感じがした。みんなのセリフがかみ合い、集中・パワーが出ていたと思う。
今回、俺はみんなの芝居を客観的に見る立場。芝居をしながらいろいろ感じてきましたが、今日のは良かった、うん本当に。「あ?。」と思うところは当然あるけど、この気持ちのいいテンポ、今まで出せなかったものである。
途中で止めざるを得なくなってしまったのが残念だったけど、また次の通しでこの状態の芝居がしっかりラストまでつながれば、本当にいいものになる、という確信を今日得る事ができた。

明日以降、残りの稽古はわずかだけど、この調子でやっていこう!!

今日より、集中稽古開始。

今日は昼よりの稽古。いろいろやっていたら、予定していた通しが時間的に出来なくなってしまい、途中までという通しをした。
が、なんと、今まででやった通しの中では一番良かった。それはやってて感じました。芝居がスムーズに流れていった。ラップ的にも4分弱短くなっていた、という事実も物語っている。
ま、でもね、問題点もまだまだたくさんあるわけで・・・。それが解消されない限りは。しかも、大ラスに向かう大切なシーンを、今日はやっていない。これを含めるとどうなるか?というのもね。

明日は、通しをやる。今日やっていないシーンを返して、それからの通し。今日と同等ぐらいは時間を短縮したい。もしくは、それ以上の好タイムを目指して、そのうえで今日よりも全体的な芝居の向上を目指して!

時間は差し迫ってきたけど、今日、一つの手ごたえを得たような気がする。

明日は10時から稽古。確かにしんどいけど、ガリガリやっていきましょう!!

今日の稽古は、この芝居のラストシーンを主にやっていった。

なるほどね。芝居の集大成となるこのシーンを創り上げて、それまでのシーンを考えていこう、創っていこう、という魂胆でしょうか?

いいではないですか。ラストシーンが見えたことにより、心持ちも変わってくるはず。

今日やったラストシーンは、いい感じになってきた。ラスト!!!な感じになってます(笑)。やはり、気持ちが出来易いんでしょうね。

このシーンに来るまでに、どんな出来事があって、どんな気持ちの変化があったのか?皆、もう1度考え直していけば、いいのが出てくるんじゃないでしょうか?

全てが積み重なって、今日のシーン。しっかり積み重ねようじゃないか?皆様!

今日は、舞台監督さんと美術さんがいる中での通し。
段取りの確認やらがメインだったけど、役者は本番モード!
ではあったのだが、やはりまだまだ・・・。
セリフもしっかり入ってはいないし、段取りに追われたり集中しきれていない。芝居が、しっかり成り立っていない。
問題点は山積みだ。
残りの稽古は、本当に数えるぐらいしかなくなってきた。
正念場!いいところはもっと伸ばして、悪いところはトコトン修正していこう!!
こんなモンじゃないだろ、俺達は!!やってきましょう!!

ちなみに、この公演の宣伝・CMが「レディオ湘南」の下記番組で放送されています!!ネットでも聴けるようなので、ラジオ・ネットでチェックしてみてください!!!
本番直前までしているようです!

レディオ湘南 83.1MHz
orange@cafe
(月)?(木) 11:00?13:00
お散歩の中で
(土) 10:00
Drink In The Music
(土) 20:00?20:30
湘南 Sports Wide
(月) 21:00?22:00
ベストヒット湘南 TOP15
(金) 17:00?20:00
URL: http://www.radioshonan.co.jp

是非、聴いてみて下さい!!

いや?、疲労度MAXの為、グッタリしておりました。

15日、初通し。主には、流れ・場転の確認の為ではあるけど、芝居はボロボロでした・・・。やっていても、自分の癖やらなんやらが出ているのがわかり、修正しなければいけない点がたくさん発見できて良かったですわ!
で、稽古終了後には映像の撮影に!
撮影現場のバーが閉店してからなので、撮影がスタートしたのは日が変わって16日の午前1時過ぎから。ひたすら撮影を続け、午前6時半に終了!!完成が不安やら楽しみやらですが、いい映像になってくれる事を祈っております!!
撮影終了後、7時ぐらいに帰宅し12時ぐらいまで睡眠を取り、置きチラシをお願いしていた劇場巡り。ポケット&トップスに行ってきました。ポケットは何度か行っているのであれですが、トップスの事務所に行くのは、流石に緊張しましたわ?(笑)。目標の一つの劇場なんで。「いつかはここで!!」なんて思いながら、必死で目を開け、電車で寝ないように頑張り、再び帰宅。
それからは、この時間まで死んだようにグッタリしていました。

はてさて、明日(今日か)も通しじゃの?。今度はスタッフさん方が集まっての通し。こちらも段取りやらがメインになるけど、15日のような事がないように、気合い入れて臨みたいと思います!!

劇場の見学をしてきました。モリエールです。
劇団員は芳賀ちゃん・上岡・ヨディと俺。あと、舞監さんに美術さん、照明さん達。
舞監さん達の話を聞きつつ、劇団員は役者モードでいろいろ見学。
いつもよりも広い小屋での本番。皆はどう感じただろうか?後方の客席から見て、自分達の姿が小さく見えることを、どのように思っただろうか?いろいろ考える、いい機会だったんじゃないか、と思います。

見学後は稽古。
15日に通しを予定しているので、徐々に主宰の指定を入れながらの稽古が続く。見易く、徐々に整理されていく舞台。指定の中で、自分らしさを加えていく。まだ俺は、そこまで指定を受けてはいませんが、これから増えていく事でしょう。対応しつつ、自分らしさを表現して行こうと思います。

本番まで残りはわずか。残り時間ギリギリまで、いいものを追求していこう!!

金曜の話ですが、今年の2月にお世話になりましたkanikusoさんの公演に行ってきました。『ここは幕張、埋立地。』というお芝居です。
いや?、面白かった!!前回ご一緒したキャストの方も何人かいたのですが、また違った雰囲気の芝居をしていたし、今回初めて観た方々もキャラクターが合ってて、とても楽しめた。
とても、うちの劇団と色合いが似ている劇団さんで、「人間」である、というところをすごく大切に稽古を進める劇団さん。今回の舞台を観てても、それが良く見て取れた。セリフのないところの芝居もしっかり筋が通っていたし、気を抜くことなく観る側として観る事ができた。バタバタしているシーンでも、それが全体的にしっかりと出来てる。演出が細部にまで行き渡っている、という印象を受けた。
オープニングのキャスト紹介の映像も、とても僕の好きな感じで「お?っ!!」と思いました!!
舞台を観に行ったのは久々だったんですが、とても楽しめたし、いい刺激を受けました!!

うちの稽古は、整理をしつつどんどん細かいところに手が入ってきた、という感じです!kanikusoさんにいいモノを見せてもらったので、負けるわけには行きません!!

本番まで、ちょうど1ヶ月だった!!
来月の今頃、初日打ち上げをやっている頃でしょう。

以前、「危機感」という話をここに書きましたが、ま、大きさを増す一方なわけで。
間に合うのかどうか、不安でいっぱいなわけで。

なかなか稽古が、前に進まない。

原因は、・・・稽古をしていればわかると思うので、ここではあえて書きません。
久々にしんどい状況です。こうなるだろう、という想像はしていたけど、予想を超えてしまった感があります。
ちゃんとやってくれている皆に、本当に申し訳なく、そして情けない気持ちになってしまいます。

役者としてすべき事、ちゃんとやって欲しい。切に願っています。もう、本当に間に合わなくなっちゃうよ?

こんな内容ばかりで申し訳ないです!!
明るい材料もちゃんとあるんですが、上記のような事ばかりが目に付いてしまって・・・。
ガッツリと明るいニュースを書きたいものです!!

