北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!


宙キャンも本番を終えて、来年からの活動のため、新人も入ったことだし基礎錬をちょこちょこ始めました。
年明けからまた、劇団員の外部公演ラッシュが始まるので、今のうちにやっておくところはやっておこう。

さて、先週末に行ってきた、宙キャンと縁の深い大塚梨絵さん出演の舞台の感想。書くと言って書いてなかったので本日カキコ。
かなりドロドロした舞台だった。大人計画が好きな僕としては嫌いなジャンルではなかったのだけど、終始ドロドロで暗い感じのものだったので、ちょっと疲れたかな、という感じでした。本的に「ここで終わっても良かったのにな?」と思ってしまうほど、ラストシーンをかなり引っ張ったような印象を受けた。役者の演技的もずっと淡々としていて、緩急が無かったのも、「疲れた」という一つの要因になったような気がします。でも、作風的に仕方の無いところでもあったと思いますが。
一切笑いの無い、こういったドロドロものは、かなり好き嫌いがあるんじゃないでしょうか??さっき書いた大人計画は、ドロドロがありながらも、それを単なる下ネタにしてしまう部分があったり、芝居中にアドリブだったり意味の無い空気の笑い部分が巧く入ったりするので、観てて退屈しないんですよ。そういうシーンがちょっとあっても良かったんじゃないか?と思い、少し残念ではありました。
けど、大塚氏の体当たりの演技は頑張ったな?、と思いましたよ!
お疲れっした!!次はDかな?頑張ってね!!

で、昨日はシェイクスピア・カンパニー出演依頼良くして下さっています川野誠一さん主宰の「劇団大樹」さんの芝居を観てきました。
『お月様へようこそ』という海外の戯曲。オムニバスで、色々なタイプの芝居があった。
面白かった!6つある話に川野さんが全て登場し、色々な役をこなしてらっしゃいました。純粋な男性、ちょっと冷たい感じの役、面白い、ギャグに徹する役、ホントに沢山の色が観れました!周りの役者さんも、色々ある役にしっかりと切り替えられており、観ていて飽きが来ませんでしたね。1時間15分という若干短い舞台でしたが、展開の速い話もあれば、じっくりと間のある芝居もあり、構成も面白くて「これ、やってみたいな?」と思ってしまいました。人数も少人数で出来る舞台なので、やり易いかも?と思います。
川野さん、お疲れ様でした!!次の大樹さんも楽しみにしております!!

2本の舞台を観てきました。

まず1本目は、宙キャンの前回公演に出てくださった真瀬京子さんが出演された舞台です。先週の桃色バンビさんと同じヴィオロンでのお芝居。
同じスペースでやるお芝居でも、こちらはバンビさんとはまた違った感じのお芝居でした。
4人の女性役者さんが、入れ代り立ち代りで色々なキャラを演じる結構忙しい感じの舞台だったけど、出てくるキャラ達が皆濃いわけですよ!キャラの切り替えが出来ている方もいれば、若干切り替えきれていない方もいましたが(笑)、根本的なところはずれていなかったので観てても大丈夫でしたね。
僕の周りでも、方言を使う舞台はたまにあるけど、やっぱ関西弁を使われると面白くなりますよね!関西弁でのマシンガントーク、その合間合間に微妙な間を入れつつの展開は、わかっていても面白い。間が外れてしまうと大怪我するんでしょうが、そこの所はしっかり計算済みだったのでしょうか、息がピッタリという感じでしたね。
全体的には、かなり楽しめました、この舞台。不肖北恵、静かに笑っておりました(笑)。
出オチ真瀬京子さん、どうもお疲れ様でした!楽しかったよ?!

あともう1本!

あともう1本書くと、だいぶ長くなってしまうので、この1本は明日書くことにしました!

ではでは、明日!!

先週、「桃色バンビ」さんを観に行ってきました。以前より色々お世話になっている演劇ユニットさん。こばもこれに出演していて、まともに芝居をやるのは久々、というお舞台でした。
ま、こばの芝居はさておき(笑)、全体的にはよくまとまっていて良かったですね?。トータル40分程度と短い芝居ではあったのですが、いい感じに40分という時間を楽しめました。小ネタがちりばめられ、それがしつこくない程度に納まっていたと思います。ヴィオロンという空間をしっかりと使いこなせていたのではないでしょうか?
僕的な趣向を述べてしまうと、間を使うシーンが多かったのですが、その逆があまりなかったな?、と。小ネタ等に間は効果的に使えていたのですが、その逆の小ネタ・シーンがもうちょっとあれば、グッとメリハリが付いたのではないか?なんて思いました。淡々としすぎていた部分もあり、陸上の練習の「インターバル」みたいなのが所々に欲しかったな?と思いました。
でも、個人個人はとても面白かったですよ!キャラも濃かったしね(笑)。
桃色バンビに出演された皆様、お疲れ様でした!!また次回、楽しみにしております!!こば、お疲れ?(笑)!

そんで、今日は「NODA・MAP」の『ロープ』の公開ゲネに潜入!!2月にkanikusoさんでご一緒した小島さんにお誘い頂き、観に行ってきました。ご出演されています!!
これから1月の終わりまで続く舞台なので内容は一切言えませんが、

面白い!!!

このキャストが出てて、面白くないわけがないでしょ!?
有意義な時間だった!!はい、以上!!
小島さん、ありがとうございました!!まだまだ先は長いですが、頑張ってください!!

