北恵仁司の『Let’s 演助い(エンジョイ)!』

普段は役者。でも宙キャンでは役者兼演出助手?そんな北恵が、舞台稽古・観劇等で思い感じたことを、あくまでも演出助手(?)の目で書き綴るコーナーです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宙キャン第9回公演『1/2』、ようやくキャスト全員決定した!
1つ心の重荷が取れました。

昨日の稽古には、新たに決まった5人のうち3人が参加。
まだまだ打ち解け切れていない雰囲気だが、ま、追々慣れて行ってくれるでしょう。
皆個性のある役者さんだと思いますので、これからの稽古が楽しみではあるが、全員参加したらキャストのみで15人の大所帯。正直、色んな所がうまくまとまられるかが不安・・・。そこはやっちゃるしかないのですがね。ちょこちょこやりますかね。

稽古自体は、明るい雰囲気で出来ている。
とてもいい事だけどね。
それだけだと、潰れてしまうぞ。
なんて事も感じておりますが・・・。
アメとムチ。
うまくやっていかないと、のんびりしたまま流れていってしまいそうな空気。
残り時間から換算しても、そろそろそれでは困る状況ではある。
新しいキャストの方々が決まったばかりではある。
和気藹々もいいんだけど、決めるとこは決めて行かないとね。

うん。やっていこう。
スポンサーサイト

昨日の稽古。

昼間の時間帯を使いキャストオーディション。
ミクシィで募集をしたんだけど、予想外の応募がありビックリ!
嬉しい悲鳴と共に、急遽ワークショップ形式のオーディションを開く事に!
急な話で予定が合わない方もいたのか、参加者は応募の半分になっていたが、でも、来てくれた方々は、本当に個性的で面白い役者さんばかりだった!!今回の縁で出会った方、客演さんの方々、魅力的な役者さんばかりです。おいっ!!宙キャンメンバーも負けてんじゃねーぞ!!!あ、俺もね・・・。

で、夜からはいつものメンバーが集まり通常の稽古。
ボチボチ、話の後半部分の稽古に入ってきた。
正直、まだ何も見えないという感じ。初めて動いたので当然なのかもしれないけど、また整理していくのが大変そうである。
特に後半部分にある舞台上2人になるシーン。こいつは大変だよ。
このシーンをやる人間がひねくれやがった(笑)。
ま、演出も役者もあれだったのだが、役者も「できない」なんて言葉を簡単に出すんじゃねーよ、と思った。「できない」なら、ちっとは自分で考えろ、と。何も考えてないから、そんなことが簡単に言葉に出せるんだよ、と。劇団員なので、厳しく書いちゃいましたが、稽古場で言いそうになったことです。これを言ったら、スゲー空気を作ってしまいそうだったので言いませんでしたが(笑)。
今後ね、こういったナーバスになるシーンは出てくると思うのです。ま、巧い事やっていきたいですな。変な空気にならないようにね?。

さてはて、ここから稽古で毎日が忙しくなってくる。

そんな最中、昨日はkanikusoで知り合った宮岡氏と生駒氏と会合。
というか飲み。
何故この3人かというと、共通点があり、
3人とも78年生まれ。
で、kanikusoの打ち上げで「皆で芝居やろうや!」的な話になり、
その話をしに3人で集合。
来年の夏ぐらいに小屋借りて役者集めてやろうと。
実現させる方向で、少し具体的に話がなってきた。
大変ではあるだろうけど、いいメンバーが揃うのではないか?という期待も今から持てる為、非常な楽しみなわけです。
1回で終わらない、というね、考えを持っているので、やるからにはしっかりと力を入れていいモノを創る所存也!
その話が終われば、ただの飲み会だったけどね(笑)。

そんな楽しみが出来たのでその後の展開を楽しみにしつつ、
まずは7月の公演だ。
明日は昼間を使って、7月公演のキャストオーディション。
募集をしてみたら結構応募あったので、ワークショップ形式のオーディションを急遽行う事に。
どんな役者さんが集まるのか!?こちらも楽しみだ!

そろそろ、動こうかな??

何がって!?

分かってるくせに!!

ふと、そう思った。今思った。

今日は、今稽古初昼夜稽古。
稽古内容としては、ひたすら読み込む!
うん、長ゼリ結構多いし読み込むのは大切なこと。

だが、不安な面も・・・。

変に、慣れてしまったりしないだろうか??

まだそんな時期でもないし、そんな余裕も無い時期だが、後々がちょっと不安かな、と思ったりしちゃいました。

役者は、いつでもフレッシュな気持ちでやらなきゃいけないもの。
それを肝に銘じてやっていけばそんなことは無いと思うけど、自分のやっている事に飽きたりしないように、色々発見したり新しい気持ちを組み込んだり、常にアンテナを張って相手の気持ちを汲み取りながらやっていかねばならない。
遊ぶ事も大事。今は色々遊んでみて、いいモノをドンドンピックアップしていく時期だと思う。
そのいいモノを、演出がしっかりピックアップしているだろうか?演出もまだそんな余裕はないか(笑)。

ま、まだまだキャラクター創りも探り探りやっている状況なので、色々試して行って欲しいですね。自分もだけど!!

まだ始まったばかりと言えど、本番は2ヶ月後。時間はあるようでないわけなので、創れるところは創っていきましょう。
あ?、セリフ覚えるのしんどいわ?(笑)。


あ、そうそう。宙キャン次回公演の稽古場日誌がスタートしております!!稽古毎に更新しておりますので、是非宙キャン稽古場をのぞいてみて下さい♪文字ではありますが、いろいろお伝えして行こうと思います。
ブログ内にある、「読者になる」という所に登録してもらうと、更新情報が届きますので、是非ご登録を!!宜しくお願い致します☆

☆宙キャン第9回公演『1/2』稽古場日誌☆
http://ameblo.jp/chucan
(左のリンク欄にも貼り付けあります)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。